習慣 2017/09/05

シンプルだからこそ出せる魅力

「本郷さん、あのSkypeのアイコンに
 使っている車の写真ですが、
 あの車は、なんという車ですか?」

セッションを受けてくださった方々は
見て頂いているかと思いますが最近、よく聞かれるので
こちらでも述べさせて頂こうと思います(^^)


車名:356speedster(Porsche)


この車は、今でも人気があり
「356の会」みたいなコミニティも存在していて
このクラシカルなデザインに一目惚れする人も
少なくありません。
(実際、僕も子供の頃そうでしたw)


車自体の設計は、戦後に生まれたもので
今も、その設計通りのまま残っています。

なぜ、それほどまで魅了されたのか?とも
聞かれるのですが、一つは、この車のお尻ですね^^;

後ろから見るデザインが素晴らしいと思っていて
お尻に魅力を感じる車なんて、なかなかありません。

はい、もうマニアの世界ですw


昔の車は、シンプルなデザインが多かったので
好きなんですよね(^^)
シンプルであればあるほど、魅了されますw


シンプルと言えば、あのスティーブ・ジョブズが述べてましたね。

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「シンプルであることは、複雑であることよりも
むずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。

だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたび
そこに到達できれば、山をも動かせるからだ。」
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上記のフレーズは、凄く有名なので皆さんも
ご存知の事と思います。

このフレーズは僕自身、とても共感しています。


会議でも戦略でも出来る範囲のことは、出来るだけ
シンプルにする事に努め、その結果を多く体験しているので
このフレーズにおける「価値」は、とても理解が出来ます。

顧客に対しても、複雑に説明するより
シンプルに解りやすい説明をする方が購入に繋がります。

つまりは人の心に、刺激を与えやすくなるんですよね。
ここが今日のポイントです。


会社の方針(Mission、Vision、Value)、
戦略、セールストークetc…

やっている事が沢山あって、色んな事が絡むから
気がつかないうちにどんどん複雑化していく傾向を、
これまで沢山みてきました^^;

もし、あなたの会社で新しく決めた戦略や方針に
対して、従業員の方々が、あまり乗り気でない
と感じたり実行力に欠けると思っているなら

もしかしたら複雑になっていないか?
と確認してみるのも良いかもしれませんね。


シンプルであれば、人の感情に刺激を与えやすくなるので
その価値を、シンプルに伝える方法を学んでみましょう(^^)

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