Mission
From:ロイス・クルーガー
なぜビジネスにとって、ミッションを持つことが大切なのでしょうか。皆、ミッションがなぜ必要か、知っているつもりになっています。ミッションについて話しもします。
実際、ビジネスを立ち上げるために必要なことを調べてみると、その1項目に「会社を立ち上げるには、ミッションを作ること」とも書いてある。でも、あなたはミッションがそもそもなぜ必要か、その本当の理由を知っていますか?
ミッションを持つことが大切だとみんなが言うから、なんとなくそう信じてきたのかもしれませんね。
今日は、その本当の理由を話しましょう。
ビジネスがミッションを持つことは大切です。その理由は、ミッションは組織に力を与える燃料だからです。つまり、ミッションは、あなたのビジネスが存在している意義は何か、どのように社会に貢献するか、という問いに答えてくれるものなのです。
このような奉仕やフォーカスは、社員のエネルギーや情熱を引き出します。
さて、個人のミッションを会社のミッションと繋ぎ合わせると、大きな相乗効果が生まれます。
ミッションをミッション・ステートメントという形にし、その価値を見出した組織は、会社としてのミッション・ステートメントを書いて終わるにとどまりません。社員やスタッフ1人1人の人生にも目を向け、各自のミッションがどのようなものかを追求し、それらを会社のミッションとリンクさせるのです。
そうすれば、インスピレーションにあふれた献身的な社員が高いエネルギーをもってビジネスを前に進めてくれます。素晴らしい相乗効果が生まれます。
きちんと書かれたミッション・ステートメントは会社がどこに向かうのかを明確に定義し、それに対する宇宙のエネルギーを引き寄せます。あなた自身がどこに行きたいのか分かっていなければ、他の人はあなたがそこにたどり着く手助けはできませんよね。
会社も同じなんです。あなたはミッションを持つことによって、会社が究極的にはどこに行きたいのかを知らなければいけないのです。そして、ビジョンを語ったビジョン・ステートメントを合わせて持つことによって、会社の意義が定義付けされるのです。
今日はシンプルにお伝えするために、ミッションやミッション・ステートメントだけについてお話ししていますが、ビジョン・ステートメントも重要です。
あなたは最終的な目的地にたどり着きたいのですよね。でも、たどり着くまで待たなくても、ミッションさえあれば、あなたは毎日ミッションを達成することができるのです。そして毎日、満足感・充足感を感じることができる。
あなたはミッションを持つことで、あなたの可能性をさらに拡げ、よりイノベーションが生まれ、いろいろ出来ることがある、と気づきます。ミッションやビジョンを達成するためにしてはいけないこと、するべきではないことも見えてくる。
私はミッション・ステートメントとビジョン・ステートメントが好きです。それは、あなたがどこに向かうかを明確にし、周りの人にインスピレーションを与えます。
また、そのような人材が会社に増えることで、貢献、奉仕、寛容、責任、スコアキーピング等の会社の文化が生まれます。会社として成功すること、人間として成功することにフォーカスが向かうようになるのです。
今回 GrowthU でミッションの力について教えるのを楽しみにしています。ぜひ参加し、一緒に学んで頂けたらうれしいです。あなた自身の成長のために。あなたのビジネスの成長のために。