ニッチとサブカルチャーから利益を得る


From:ダン・ケネディ

フロリダ州タンパ北部にある10エーカー(約40万平方メートル、東京ドームの約8.5個分)のリゾート開発地域には4000平方フィート(約372平方メートル)もある大豪邸が数多く立ち並び、並木道にはポルシェや高級SUV車がたくさん停まっています。そして、そこにある一戸建てやマンションには600人の定住者や「避寒者」が住んでいます。

それに加えて、この住宅地域の中心にあるリゾート施設には1000人以上の人々が毎週末訪れており、平日でも通常200〜300人が利用しています。そこには8400平方フィート(約780平方メートル)のスパやゴルフコース、サイクリングコース、滝のついたプール、クラブハウスなどがあり、子供が既に巣立った裕福な親たちのフロリダ別荘やバカンス先になっているんですね。そして、彼らには1つの共通点がありまして、それはサイクリングコースを自転車で走ったり、ゴルフコースを回ったりを素っ裸でするのが好きだということなんですよ。

ここはアメリカの「着衣自由(ヌーディスト)」リゾート及び住宅地域として最大、もしくは最大のものの1つなのです。ですが、ここが国内唯一というわけではないですよ。

富裕層専用のゲーテッドコミュニティというのはちっとも目新しいものではありませんね。でも私が興味深いと思うのは、異なるタイプのビジネス経営者でその戦略に気づいて利用している人が少ないということです。詰まるところ、あなたがゲートや守衛室、クラブハウスをとびきり一流の造りに変えれば、おそらくすぐに住宅の販売価格も50%は上昇しますよ。ここで学ぶべき大きな教訓は、(年齢や経済状態が似通っている)人口統計学的ニッチ層とサブカルチャーのニッチ層(ヌーディスト)を組み合わせているということです。

これは明らかに排他的で大部分の人を除外してしまうので、多くのマーケターは嫌がるでしょうね。しかし、ほとんどの人が締め出されることによって、ほんの少数派にとっては喉から手が出るほど魅力的なものとなります。そして、彼らの頭から値段の心配など消え去っていることを私が保証しますよ。

いや、私はGKICオフィスを「着衣自由」にしようなんて提案しているわけではないのですよ。私がお伝えしたいのは、ニッチ層の中から富裕層を掘り出す方法はたくさんあるということです。

その1つの方法が組み合わせることですね。職業面のニッチ層をサブカルチャーのニッチ層と組み合わせることもできます。例えば、ハーレーダビッドソンを所有し乗り回している歯科医を挙げましょう。あなたは彼らのためだけに、毎年スタージスやデイトナビーチで開かれるバイクイベントの直前に歯科セミナーを開催することができますよ。あるいは職業と年齢層を組み合わせることもできます。ドクター・シアビーは同じ歯科医をターゲットにして、彼の歯科アシスタントスクールのプロモーションをしています。

実は、組み合わせの中に更に組み合わせを加えていくと無限の可能性が生まれるんですよ。例えば年齢、性別、既婚、独身、離婚、子供の有無、カトリック、プロテスタント、サラリーマン、起業家、起業年数、収入、自己資本、休暇・娯楽に求めているものなどですね。

そして、サブカルチャーを決して無視してはいけません。人々、特に実業家などは何のビジネスをしているかよりも、娯楽や自分が属しているサブカルチャーグループにずっと強い関心を持っているものなのです。

-ダン・ケネディ

関連記事