ナオミクスにのるな
From:西埜巧祐(にしのこうすけ)
@心斎橋のスタバより…
いやー、すごいですね。大阪なおみ選手。グランドスラムを制したっていうニュースにとても興奮しました。正直な話、僕が生きているうちで、日本人が優勝するなんて夢にも思っていませんでした(失礼かもしれませんが)。フェデラーとか、別格じゃないですか。
セレーナウィリアムズ選手もそうですよね。そんな中で、優勝。あっぱれとしか言いようがないです。そんな大阪なおみ選手ですが、彼女が着用しているものが、めちゃめちゃ売れるだろうと言われています。彼女が使っているテニスグッズ。時計など・・・です。
経済効果がすごいあると言われていて、100億円以上だとか。使いたくなりますよね。でも、私たちはこれについては考えるべきことがあります。ナオミクスに乗ってはいけません。
注意してみると…
今回の経済効果にせよなんにせよ、ブームであることは間違いありません。「彼女が使っているから、いいだろう」「彼女が使っているから欲しい(止めはしませんが)」という考えで、物を買うのは、よくありません。
まぁ、人間には欲求があるので、止められない気持ちはわかります。ただ、ブームで買ったものなんて、すぐに使えなくなります。
例えばラケットもそう。彼女が使っているラケットがいいのかというと、そうではありません。私はソフトテニスをしていました。全く同じとは言いません。ただ、ラケットの観点で言うと、一つ言えることがあります。
それは、重心です。ラケット1つ1つ、微妙に重心が違うのです。それによって、重く感じたりする人もいれば、そうではない人もいます。重いラケットを好んで使う人もいました。
プレースタイルそれぞれに、合ったラケットがあるのです。それを、大阪なおみ選手が使っているから、、、と言う理由で買えば、どうなるかはわかりますよね。
つまり、ブームに安易にのってはいけないと言うこと
日本人が活躍したのは、私も嬉しいです。でも、こう言う時に、大きな流れができます。先日お伝えした安室奈美恵さんもしかり。考えてみて欲しいのは、2、3年後も同じように、売れていくのか?と言うことです。
多分、ないでしょう。
逆の視点で、2、3年後も使えるものは何か?と言う観点で買い物をすると、かなり良いことがあると言うことです。僕はこの視点がなかったせいで、失敗する買い物をたくさんしているわけですが苦笑。
私たちのビジネスのやり方もそうです。
2,3年後もやっていることは何か?
と言う視点で見ましょう。正直、2、3年は短いとも思います。でも、それくらいの視点で考えてみると、今のビジネスのやり方を考えるきっかけになるんじゃないでしょうか。そう言う観点では、自動化は進むながらも、人と人の繋がりは、大きな価値を持つんじゃないかと思っています。
プレゼンで売る技術を持っておくことは、ビジネスの中で大きな資産になると、私は考えています。だから、あなたも考えてみてください。2、3年後もやっていることで、今はやれていないこと。あるいはもっとうまくできることは、ないのか?と・・・。
ー西埜巧祐
PS
スタバで書いているのは、ご存知の通り。でも、このスタバのクーラーが故障して使えないんだと・・。朝ランニングをして、体温が上がっている僕にとっては、地獄です笑。 と言うわけで、移動します。