コーヒーは癌の肥料になる
From:西埜巧祐(にしのこうすけ)
@品川のスタバより…
コーヒーは癌の肥料になる
つい最近、広告の事例集を読んでいました。これが見出しでドカンと載っていた。読んだとき、少しビビった。というのも、そこで飲んでいた飲み物が、コーヒーだったから笑。おいおい、、まじか。とは言えど、違う話でいうとコーヒーは体に良いとか話がある。ここで話したいのは、このコーヒーが癌を引き起こす可能性が高いか、低いかという話ではありません。そんなことはこのブログで言うべきでないし、メルマガを読んでいるあなたなら、僕が不健康っていうことは知っているはず…(つまり、僕の健康情報を参考にするのは、不健康の元である)。何を話したいのか?
実はこれ、ヘッドラインなんです。広告のヘッドラインだったんです。
思わず引き込まれるヘッドライン
このヘッドラインは、すぐに引き込まれました。なるほど…。こんな話があるのか。すごいな。と。どんどん読もうとしたのですが、英語だったので挫折。次の予定があったので、後になりました。でも、秀逸だと思いません?
「肥料になる」というのは、僕が勝手につけた。なぜかというと、そっちの方がパンチがあると思ったからです。まぁ、実際に使うかどうかは別として、これで読んでくれる人の率が上がるはず…。
きっと、このメルマガを読んでいるということは、少なくともこの見出しに惹かれたはず…。じゃ、あなたに質問があります。
Q.この見出し、何が良いと思いますか?
自分が惹かれたヘッドラインの考察をするのは、本、講座で勉強できない学びとなります。何が良かったと思いますか?
・
・
・(考えてみましょう)
・
・
・(もうちょい)
・
・
1つ言えることは、このヘッドラインで商品のことを話していないことです。ほとんどのヘッドラインでは「ベネフィット」をガンガン入れる人がいます。でも、それがマストで必要かというと、そうではないのです。
なぜなら、、
ヘッドラインの目的は、続きを読ませることにある
ということです。その目的を達成するために、ヘッドラインはベネフィットや好奇心とかニュースとか、色々な要素があるのです。でも、多くの人は、ヘッドラインで書くときに「商品のことを話さないと”いけない”」と思っていたりします。ベネフィットを書こうとする時があるのです。
でも、それ自体が魅力的じゃないヘッドラインの原因になっているのかもしれません。
コーヒーは癌の肥料になる
素晴らしいヘッドラインは、続きを読みたくさせるものです。なので考えてみてください。この「コーヒーは癌の肥料になる」というヘッドラインは、なんで続きを読みたくなったのでしょう?その要素や感じたことをまとめてみてください。それは、あなただけの素晴らしいヘッドラインを書くガイドラインになりますよ。
ー西埜巧祐
<お知らせ>
①
僕が本を監訳したのは、、、前のブログでもお伝えしました(そう!本を監訳しました)。すごい良い本なんですが、、、ようやく、一般販売を開始しました。こちらからどうぞ。売るプレゼンという本です。
https://pages.theresponse.jp/sellingpresentation-book/
②
ザ・レスポンスのLINE…ではなく、僕個人のLINE@を始めました。登録してくれたら、、、何かある!という風にしたいんだが、最近忙しいのでできていません。ただ、限定コンテンツとかは配信していく予定です。よりパーソナルに近い感じですかね。もしもっとつながりを深めたいなら、LINE@に登録をしてください。
スマホで見ている方は、リンクをタップ!
https://line.me/R/ti/p/%40wmy1081z
パソコンで見ている方。スマホを持って、カメラを立ち上げてください。そして、下記の画像をカメラで見てみてください。