戦略 2018/03/05

1万する蜂蜜


From:西埜巧祐
@心斎橋のスタバより…

驚きました。世の中には1万円を超える蜂蜜があるようです。なぜ、知ったかって?最近風邪をひいてしまいました。熱はないのですが、喉がやられました…。セミナーがない期間で本当に良かったと安心。私の姉や母、父も喉が弱いので、遺伝かなぁと思っているところです。

チームメンバーに「喉やられたんだよね・・」と話したところ、ある蜂蜜を紹介されました。マヌカハニーというものです。聞いたところ、びっくりしました。高いやつで1万円もするんです。


「え、1万円?」


蜂蜜だろ。どっからどー考えても、そんなのはありえない・・・価格を聞いた時、目を丸くしてしまった。何でそんな高いのか?チームメンバーに聞いてみると、どうやら栄養価がとてもとても高いらしい。かなり希少な蜂蜜で、抗酸化作用とかがあるんだとか。

中には食べた後、エネルギーが高まりすぎて笑い出す人もいるらしい。ドラゴンボールとか、ワンピースで食べると一時的にパワーアップする危ない薬ちゃうか、、、と思ってしまった。

ともあれ、とりあえずマヌカハニーとやらを買いました。使って飲んでいたのですが、もう治りかけだったので、そんな効果があるかはわかりませんでした^^;ただ、世の中には、こんなものもあるんだなと思いました。考えてみると、こういうことはたくさんあるんじゃないでしょうか


一般的には安いけど、高い奴だってあるじゃないですか


蜂蜜といえば、1000円もあれば買えますよね。それが10倍するものもあるわけです。最近勉強になったことで、女性用下着も、100万を超えるやつがあるんだとか(しかも、それ専用の洗剤は8000円)。1回20万する整体もあるといいます。

あなたが知らないところで、そういうものがあるわけです。なぜ、それらは売れるのでしょうか?最も基本的なところで話しましょう。


高いのにはワケがある


高額をつけるにしても、それが最もな”理由”があるワケです。例えば蜂蜜でいうと、一般的な成分よりも、そのマヌカハニーしかない希少な成分があり、それが貴重なんだとか。しかも、日本じゃなくて、違う場所で作られていて、、、ナンチャラカンチャラ。

それが高い理由になっているのです。

他のものだってそうです。革ジャンが1万円以下で買えるものもあれば、10万、100万するものだってあります。

高いのには理由があります。肝心なのは、、、


高い理由を、伝えられているか?


ということです。高い理由に納得してもらえれば、お客さんは買ってくれます。でも、その高い理由を知らなければ、高いお金は払えません。多くの場合、その理由をお客さんに伝えられていないことが多いです。

残念な事実ですが、お客さん全員(僕もあなたも)は、直近の正確なことは覚えていません。商品を買った理由なんて、ほぼ覚えていません。それを裏付ける実験もあります。

なので、お客さんに会った時や話せる時に、あなたの商品やサービスが高い理由・価値を伝えなければいけないのです。

1万円の蜂蜜なんて、普通は買いません。でも、きちんとその高いワケを知ると、欲しくなります。あなたの商品なら、それは何でしょうか?そして、それをどこで、どうやって伝えられるでしょうか?ぜひ、考えてみてください。

ー西埜巧祐


PS
高い蜂蜜は買いましたが、結局風邪をひきました。そして、人生初のインフルになるという・・・^^;健康の話は、もうしません。

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