テレビ東京に学ぶ生き残り戦略


From:藤岡将貴

最近、子どもが産まれたこともあって、早い時間に家に帰るようにしています。そうすると、夕飯時がちょうどテレビのゴールデンタイムと重なるんですね。もともと、テレビは週に2、3の決まった番組しか見ないタイプなので、食事時にテレビをつけていることはほとんどないんですが、、、その日は家に着いたらすでにテレビがついていて。で、なんとなくそのままテレビをつけながら食事をしていました。で、そこで、僕は、、、


あるテレビ番組にハマってしまったんです。それは、、、


月曜20時と21時のテレビ東京。「世界!ニッポン行きたい人応援団」と「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」という2つの番組なんです。1つの番組は日本に行きたい外国人を日本に招待する話。もう1つは、逆に外国に住んでいる日本人に会いに行く話なんですが、、、これにハマってしまいまして(苦笑)。

2時間もテレビを見てしまうなんて、、、自己嫌悪しながらも、ついつい見てしまうんです。テレビ東京は同じ月曜の19時から「YOUは何しに日本へ?」という番組を放送しているらしく、これも日本に来た外国人を取り上げた番組のようです。この手の外国と日本を扱った番組がテレビ東京の人気の番組の1つのようなんです。

実は、、、僕にはテレビ東京でもう1つお気に入りの番組がありまして。それが、土曜の21時からやっている「出没!アド街ック天国」という番組でして。毎週、1つの街をテーマに、お店や名所をランキング形式で紹介する、というものなんですが、、、紹介される名店を見ながら「美味しそうだなー」とか言っているのが楽しいんです^^;

なんとなく、テレビ東京の番組って、他局とはちょっと違ったテイストな印象がするなー、と思っていたんですが、、、実際、ネットで調べてみると、そこにはテレビ東京の生き残り戦略的なものがあるようなんです。


テレビ東京の生き残り戦略とは?


詳しくは調べていませんが、どうも、テレビ東京は、他局に比べて予算が10分の1とか、そのくらい少ないらしいんです。だから、人気芸能人をキャスティングすることが難しい、と。だから、それこそ昔の「月9」のようなドラマを製作する、なんていうのはできないんでしょう。じゃあ、どうするか?そこで、番組の「企画力」で勝負しているようなんです。

たしかに、そう言われると、先ほどの番組はどれも出演者の名前や豪華さで売っている番組、というわけではありません。番組名に「◯◯の__」のように、タレントの名前が冠として付いているわけじゃありませんし。規模で他局に劣るので、予算を節約しなくてはならない、という制約のおかげで、必然的に企画を突き詰める方向に進まざるを得なかったのかもしれません。でも、その結果、、、予算で劣る他局よりも高い視聴率を出している番組も少なくないようです。

でも、この戦略、、、


テレビ局に限らず、ほとんどのビジネスで使える戦略ではないでしょうか?


どの業界でも、「大手」と呼べるほどまではいかないにしても、業界の中で少し抜き出た競合、という存在があると思うんです。で、たいていの場合、そういった所は、最新の商品や最高の品質といった「商品力」をウリにしているか。または、「低価格」だったり、どこでも買える、店舗数が多い、といった「利便性」をウリにしているか。どっちかだと思うんです。例えば「アイスクリーム」だったら、前者が「ハーゲンダッツ」で、後者が「ガリガリ君」といったところでしょうか。いずれの方向にしても、最終行き着くところは資金があるところが勝つ勝負になってしまうと思うんです。

でも、テレ東はそれでは敵わないんでしょう。だから、第3の道として「企画力」で勝負したんだと思います。「企画力」というと、テレビ局の場合、面白いコーナーだったり、独創的なテレビ番組を作る、という、文字通りの「企画力」だと思うんです。でも、その他のたいていのビジネスの場合、「企画力」とは「売るアイデア」と言った方が適しているかもしれません。


では、企画や売るアイデアを作るためには、何が必要なのか?


もしかしたら、ちょっと意外かもしれませんが、それは「セールスライティング」です。”ライティング”とあるので、文章を書くことだけをイメージされる方もいるかもしれませんが、セールスライティングは決して書くことだけを指すのではありません。リサーチして集めた事実をもとに、売るアイデアを考える。そして、そのアイデアを紙に落として、セールスコピーという形のあるものにする。そこまでが「セールスライティング」の範疇です。セールスライティングはそこまでをカバーする技術なんです。セールスライティングを学ぶことによって、企画力、アイデア力を養うことができるんです。

もしあなたが、業界の中でいわゆる「大手」のような存在でないのなら、、、商品力や価格、規模の大きさでは勝つことが難しいのなら、、、セールスライティングを身につけることが、企画力や売るアイデアで成功するひとつの道になるはずです。テレビ東京のように。。。

-藤岡将貴


< リッチ来日CPスタート >

リッチ・シェフレンの来日記念キャンペーン

「リッチ、日本に来るってよ!」

開催!

リッチからのメッセージあり...
イベントあり...

そして、、、

リッチの来日を記念した
特別なオファーもあります!

さあ、今すぐ
キャンペーン会場にアクセス!

キャンペーン会場にアクセスする

関連記事