#事例/クライアントの獲得方法


From 高木 仁也

本町のスタバより


「セールスライティングを2つ目の収入の柱として使いたいんですが、クライアントさんってどうやって獲得したらいいんですか?」


って質問をいただくことが多いのですが、先日インタビューしたお客さんの例がとっても参考になると思ったので、少しここでシェアしようと思います。


その方はすでにコンサルタントとして個人事業の会社で会社の売り上げアップとか、生産性を上げることに取り組まれていたそうなんですが、もう一つ柱が欲しいと思って、セールスライティング を学ばれたんですね。


ただ、どうやってクライアントを取ろうか?と。


見込み客をどうやったら集めることができるのか?


しかも、お金をかけずに簡単にできる方法はないのか?


そこで思いついたアイデアというか、実践された方法がとても素晴らしいというか、誰でも簡単に、お金なしでできることだと思ったので、シェアします。


どうやってクライアントを獲得したのか?というと、、、


#チラシを集めて、チラシを出しているところにDMを出した


というのです。


新聞を取っている方だとわかると思うのですが、必ずオリコミのチラシって入ってますよね?大企業のものから、地域のチラシまで、様々な色でチラシが入っていると思います。


その中から、地域のビジネスをされていて、お客さんを集めたい。集客したいと思っているところのチラシを集めます。


基本的にチラシはお客さんにきてもらうための集客用に作っているはずなので、ほとんどが対象になると思います。そのチラシをとっておくと。


そして、定期的にチラシを出している会社をいくつかピックアップして、チラシを出している会社に対してDMを送ったそうなんですね。


集客したい人に対して、「集客の方法教えますよ」という形で、DMを送ったそうです。すると、反応があったと。そこからコンサルの契約になったみたいなんですね。


契約がコンサルになったというのは、その人の職業柄そうなったのですが、知って欲しいのは、その点ではありません。


普通にチラシを撒いているところを集めて、それをリスト化して案内すればクライアントは獲得できる。ってことなんですね。


これを聞いた時「おおお!めちゃくちゃいいじゃん!」って思ったんですよ。


そもそも折込チラシがない時って基本的にないと思いますし、集客したいって思っているところは常に広告を出し続けているわけなので、その見込みが高い人に対して「やり方教えます。」ってアプローチは向こうとしても有難いんですよね。困っていると思いますし。


こっちはクライアント欲しい。向こうはチラシの反応をあげて欲しい。両方のWINになるので、成立しやすいですし、話もまとまりやすいと思います。


クライアントを獲得したいって方は、ぜひオリコミチラシを集める。ってことをやってみてはいかがでしょうか?


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