コンサルで一番成功した施策
From:西埜巧祐(にしのこうすけ)
@本町のカフェより・・・
前の記事では、「うまくいっている施策の重要性」について書きました。今回は、全く逆の話です。「新しい施策でうまくいったもの」です。今回は、共通してうまくいったものがありました。いやー、、、本当にこれがなかったら、終わっていたと思います。それは何かというと、、、
プレゼン
そう!プレゼンです。これがとても重要でした。プレゼンで失敗したクライアントはいません。0です。逆に、これがあったからこそ、コンサルを良い形で終わりにできたと思っています。
それくらい、重要でした。
なんでだろう?と思っていたんですが、その答えは今月の米国出張にありました。知らない人のために言っておくと、10月にスピーキングエンパイアのワークショップを受けに行っていました。なぜ、受けに行ったか?というと、このワークショップが「体験型」だったからです。
ビデオだけを見ても、何も感じない・わからないだろう。ということで受けに行ったのです。
なぜ、プレゼンが大きな成果を出すことにつながったか?それは・・
その答えは体験にあったと思います。
セールスレターやビデオでは、伝えきれないもの。これをリアルの場所で体験型で伝えるということは、お客さんに魅力を伝える「一番強力な方法」だと思うからです。
例えば、セールスレターで使われる「想像してください…」という言葉。これを文章で伝えられるのと、言葉で言われるのとでは、全然違います(こればかりは、ブログで伝わらないかもしれませんが)。ルールに従って、プレゼンで使うとかなり強力です。正直、これだけで相手の注意をぐっと引き寄せることだってできてしまいます。
「想像してください。・・・」という言葉だけで、ヘッドラインになることはないでしょう。でも、それができてしまうのは、プレゼンの強さなんじゃなかなと思います。
それ以外にも3つメリットがあります。
1.新規客を呼びやすい
セールスを受けたい!そんな人はいません。でも、プレゼンで価値がある内容となると、意識の高い人が学びにきます。しかも、自分のことを先生とか権威と思ってくれるのです。
要は、集めているのではなくて、集まっている。引き寄せられているようなイメージです。買う見込みの低い人が来るのではなく、買う見込みが高い人が集まるのです。
2.高額商品をその場で売ることができる(購買選択を早めることができる)
高い商品の特徴は売りづらい。説明をするために、何度も何度も通う必要があったりします。長い商談を経て、ようやく決まるケースも。プレゼンの場合、そのサイクルをぐんと縮めることができます。早ければ、その場で購買の意思決定を決めることができます。
3.そして、未経験でもできる
プレゼンと言うと「いや、俺は苦手。人前で話せない」と言う方がいると思います。小さい会社だったら、基本的に社長がプレゼンをしているんじゃないでしょうか?スピーキングエンパイアなら、それが未経験の人だって、ある程度のプレゼンができるようになります。
寄せられた事例でも、今まで人前で話したことなかった人が、プレゼンで高額商品を売ることができた。と言う事例が多かったです。
ある人は、部下やスタッフにプレゼンを覚えさせて、ガンガンやらせられている人だって・・・。
他にも寄せられている事例が多いですが、コンサルに関して言うと「自分じゃない他の人ができた」と言う成果が多かったです。
ウェブばかりに頼らず、リアルもやっていこう
ここだけの話、ウェブばかりに頼っていたら、今後はダメになっていくんじゃないか?と不安になります。本国の人と話していて、面白い事例がありました。ほぼ100%失敗しない事例です。
向こうの人
「これなら、成約率をすぐにでも2倍にできるんじゃないかな?」
西埜
「え、まじ?何をすればいい?」
向こうの人
「___」
西埜
「アーーーー」
と納得した。確かに、これをやれば速攻で売り上げはあがるだろう。でも、僕らみたいなビジネスをしている人は、やっていない。特に上辺だけやっている人。売り方を学んでいますという人はほぼやっていない売り方だった。
これは真面目な人にだけ、お伝えしよう。速習講座に参加した人だけには伝えたい。ちなみに、GKICを経営していたビルグレイザーという人も言っていた(ケネディがすごいというのなら、彼もめちゃめちゃすごい)。
ちなみに、DMではないし、ウェブセミナー、ビデオでもない。
でも、やれば間違いないく売り上げはあがる。この売り方を言われた時、アメリカでも、そっちに向かっているのか。と、驚いた。
覚えておいて欲しいのは、ウェブばかりに頼っていると、今後先細りをしていく可能性があるということ。売り方にオフラインを混ぜることが、長期的に安定して売上をあげる解決策になるということです。僕はコンサルで、オフラインで売るためのプレゼンを導入できたことが、一番うまくいったのです。
ー西埜巧祐
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