今よりもっと高い価格を請求する方法(後編)
今週は先週の続きで、より高い値段であなたの商品やサービスを売るための3つの質問についてお教えします。
まず最初に、どんなポジショニングでなければならないか? クライアントや見込み客が依頼したくてたまらないというのは、どんな相手なのか?言い換えれば、どんなポジションであれば、彼らが依頼したくてたまらなくなるのか? です。
その質問に対する答えがわかったところで、2番目の質問は、そのポジションをいかにして浮上させ、強化し、確認し、最終的には、それをずっと維持すべく、常に再確認するにはどうするか? ということになります。
つまり、あなたがそのポジショニングであることをわからせるために、どんなストーリーを紹介し、証拠を提供し、論理的な議論を展開するかということですね。
こうすれば高額料金を請求できる
私は、グルの中のグルとして知られています。というのも、多くのトップグルたちを今の成功レベルにまで、コーチングしてきたからです。
じゃあ、今の私のポジショニングを維持するために何をすべきかと言うと、これからやってくるグルたちも含めて、彼らへのコンサルティングのストーリーをあなたに紹介し続けることなんですね。コーチングしたすべてのグルたちの事例を紹介することもできます。
また、彼らが今のレベルにまで到達するために、なぜ私が論理的な選択肢だったかを説明することもできます。それが1つ目の例ですね。
私がマンハッタンに住んでいたときに、ある歯医者がいましたが、私は彼を最高の歯医者だと信じていました。コートニー・コックスをはじめ、あちこちの有名人が患者だったのです。そういうわけで、彼は非常に高い治療費を請求していました。
なるほど、有名人というのは、ルックスで収入が決まりますからね。その口元を担当しているわけですから、美容関連のことが出てきたときには、彼に頼むのがいいだろうと思いますね。
ですから、他の歯医者よりも、高いお金を払ってもいいと思ったわけです。
では、あなたはどうか?クライアントにぜひ頼みたいと思ってもらうには、どうあるべきか?それが、質問1です。
質問2は、それをいかに現実にするか?です。まず、マーケティングからセールス、コンテンツを通して、さり気なく語り始めることによって、あなたがめざす姿をいかに現実にしていくかなのです。
以上、今日のヒントでした。
大きな利益とその向こう側へ。
リッチ・シェフレンでした。