死んだ「ミッション」を掲げていませんか?
From:ロイス・クルーガー
なぜ、あなたの会社にとって、ミッションやミッション・ステートメントビジョンやビジョン・ステートメントを持つことがそれほど重要なのでしょうか。私は世界中を旅しながら、沢山の国で、ミッションを持つことの価値を伝えてきました。
私はコヴィー博士と、とある国に行って、その国で最大規模の会社を訪れたことがあります。
その会社の最高責任者の所に行くと、彼は私達を美しい部屋へと案内してくれました。壁には、美しく金色に縁どられたミッション・ステートメントが飾ってありました。これほど美しく飾られたミッション・ステートメントは私は見たことがありませんでした。金で出来ていたのです。
しかし、その金は、社員の心に届いていなかったのです。なぜなら、その会社の取締役達にインタビューをしてみたところ、彼らは、メモを見なければミッション・ステートメントを言えなかったのです。
その会社はそれほどまでに美しいミッション・ステートメントを作ったのに、それを生かすことが出来ていなかったのです。ミッションは死んでいたのです。
ミッションは、毎日のあなたの仕事を導くものであるべきです。情熱やエネルギーを会社の文化の中に芽生えさせるものであるべきです。ですから、壁にかかっているだけではなく、社員の心に伝わり、それが行動になるべきものです。ただの「意味のない言葉」ではなく、現実世界のものになるべきなのです。
ミッションやビジョンを正しく書けば、様々なことが起こります。情熱、原動力、欲求、相乗効果が社内に生まれます。
宇宙に対しても、周りの人々に対しても、会社がどこに向かうかをはっきり定義します。宇宙があなたの行きたい方向がわかっていれば、全てがそれを導いてくれる方向に動きます。周囲の人々も、皆足並みをそろえてその方向に向かうでしょう。
そうすることで、組織で決めた戦略が実行され、組織で決めた目標も達成されるのです。そして何より、顧客も幸せになります。
ミッションにおいて、顧客が全て、顧客を幸せにすることが全てだからです。
しかし、これを可能にするためには、あなたはきちんと段階を踏まなければいけません。今この動画で全てをお教えするのは難しいのです。ですので、ぜひワークショップの内容から学んでください。そこでは、あなたのために、私の知っている全てをお伝えします。
インスピレーションを与える方法。相乗効果を生む方法。ミッション・ステートメントに書かれていることを現実のものにする方法。仕事から充足感を得られ、利益もアップするビジネスを作る方法。
GrowthUでミッションのお話をできること、とても嬉しく思っています。ぜひ、ワークショップの様子をのぞいてみてください。とても価値のある内容ですし、あなたにとって重要なことをあなたが達成する助けになるはずです。