古くてもいまだに新しいもの


From:ダン・ケネディ

今日は私が見つけたシンプルなルールをシェアしようと思います。これは100年以上前のルールですが、今でも十分通用しますよ。

私は最近、南北戦争時代の新聞の再版を手に入れました。広告のページにあったものは、理想的な相手と出会い結婚する方法の本、自宅でピアノレッスン、髪を増やすための育毛剤、胸を大きく見せるブラやコルセット、元気が出る強壮剤、北軍のピンバッジコレクションのセールスマンの求人の広告、つまり「みんなが欲しがっているもの」でした。最高だったのは「無料のパンフレットを2ドルで提供します」という信じられないような広告でした。

もう一度繰り返します。南北戦争時代のものですよ。

誰でしたっけ、たぶんクーリッジ大統領だと思うのですが、彼は「アメリカ人の本業はビジネスである」と言いましたね。ひとつ言えることは、ビジネスは決してなくならない、それゆえに広告、マーケティング、販売も決してなくならないということです。別の種類の仕事、キャリア、ビジネススキルなどは現れては消え、どんどん入れ替わっていきます。

例えば、馬のムチの製造業者や植字ビジネスは今ではほとんど残っていませんよね。しかし、セールスマンやダイレクトマーケティングは残るでしょう。今とは違う形に変わっていくかもしれませんが、基本は同じものであるはずですよ。いつまでも衰えず、いつまでも価値あるスキルとは、ものを買いたいと思わせる言葉を創造するということなのです。

幸運なことに、人がものを買いたいと思う理由も変わることはありません。

人はよりよい生活を送り、人生を楽しみ、他人を感動させ、お金を節約し稼ぐためにどうすればいいのかということに興味を持っています。自分に興味や関心を持ってほしい、つまり、人生を楽しみながら周りの人からうらやましがられ、自分の身近なグループの中心的人物となりたいのです。精神的にも身体的にもいい気持ちでいたいのです。

人は、自分たちの知識もそれほど使えていないにも関わらず 、自分が知らないことを他人がどれだけ知っているかを知りたがります。たくさんのものが戸棚やクローゼット、ガレージで使われることなく眠っているのに、自分たちが持っていないものや新しいものもなんでも欲しがります。

人は、今いるところの素晴らしさや自分の身近なところを詳しく知らないのに、まだ行ったことのない新しい場所へ行きたいと思っています。魔法の薬、働かずしてお金を稼ぐ方法、複雑な問題を簡単に解決する方法など、なんでも欲しがります。実際のところ、私たちはとてもシンプルな生き物なのですよ。

私たちは原始的な人間から、洗練され複雑な生き物へと進化していると思い込んでるだけなのです。*

今でも私たちは光り輝くものにすぐにひきつけられてしまいます。そしてロバート・コリア―の広告は今日でも人々をひきつけているのです。

*ローラ博士から、女性たちに素晴らしいアドバイスです。原始的ですね。「彼にセックスを提供しなさい。もし彼が興味を示さなければ、サンドイッチを作りなさい。彼はハッピーになるでしょう。」

-ダン・ケネディ




関連記事