戦略 2018/03/04

お金を得る手っ取り早い方法


From:ダン・ケネディ

ええ、わかっていますよ。ここ最近の私のマーケティング戦略は説教じみていて一般的過ぎたから、あなたは気分を害していますよね。それでは今日は、今週か今月中にいくらか余分なお金を稼げる手っ取り早い方法をいくつかご紹介しますね。

1.2〜3年前まで遡り、顧客に対して効果があったセールスレターや販売促進キャンペーンを引っ張り出し、それをもう一度使ってください。

2.あなたの上位10%の顧客のために考えた商品やサービスのオファーや販売促進キャンペーンを作り出し、彼らだけに売り込んでください。普段はしていない電話セールスなども検討してくださいね。得意客に個人的に電話をかけて良いオファーのお知らせをすると、ほとんどの場合で効果がありますよ。

3.下位10%の顧客は切り捨てましょう。それをしても即座に利益に繋がることはないですが、顧客の数をより現実的に算定することができますよ。それがお金を節約することにも繋がるのですね。

4.音信不通の顧客にはお詫びの手紙を送ってください。例えば、部屋の中に入ると奥さんが不機嫌そうな顔であなたを見ていたという状況を思い浮かべてください。そういうときは、あなたが実際に何をしたか、しなかったかということはどうでもいいですよね。ただ「ごめんなさい」と言いましょう。そして、その後に「無料」など、絶対に拒否できないようなオファーを出し、彼らの心をまた掴むのですよ。無料のオファーは通常かなりうまくいきますよ。ほとんど無料とか無料のように見せかけたもの、条件や制約付きの無料などはだめです。完全に「無料」です。その後にアップセルの準備をしてくださいね。

5.あなたの「すべての」顧客に、個人の名前入りのバースデーカードとクーポンやオファーを送ってください。誕生日から何ヶ月も離れていても構いませんよ。彼らはあなたに正しい誕生日を知らせてくるかもこないかもしれませんがね。しかし、大きくてカラフルなバースデーカードを中身も読まずに捨てる人はいませんよ。もっと大がかりにやりたかったら風船も一緒に送ってくださいね。

6.潜在顧客の発掘をする必要がある場合は、狭い範囲でおこなってください。もし顧客に販売するのならあなたの得意客を選び、彼らのすぐ隣や道路の向かい側に住む近所の人にも販売をかけてください。B2Bで販売をおこなう場合は、彼らの競合他社や同業者、同じ総合ビルに入っているオフィスや企業グループ内のビジネスに対しておこなってください。

7.あなたが無理だと思う見込客に対してもアプローチをしてください。なぜなら、ほかの人たちも無理だと思って顧客にしようと試みないからです。この1年を通して直接何かを私に売ろうとしたのはたった2人だけでしたよ。そして、2人とも成功しました。運命は勇敢な人に味方するものですね。

ヒント:大量に行動する。

ヒント:迅速に行動する。

今日、上記の7つのうちどれか1つをおこなってください。明日は違うことをしてください。その翌日にまた違うことをすれば、7日目に休んでも8日目にはすべてのことを実行できていますよ。

私はビジネスを経営している以上、浮き沈みはつきものだと予測しています。しかし、今後8ヶ月に渡ってあなたが1ヶ月に1つずつ実行したとしたら、ビジネスの風向きが多少変わっても気にならなくなるでしょうね。

-ダン・ケネディ


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