社長の仕事術 2019/01/06

1億円を稼ぎ出す人脈を作る


From:ダン・ケネディ

以前No B.S.マーケティングレターで、1%の成功者と99%の凡人の違いを解き明かす2つの鍵についてお話しました。

それは富を得るための重要なヒントを与え、不平や不満が何の役にも立たないことを教えてくれます。そして、あなたを取り巻く環境を変え、1%の成功者に仲間入りするために今おこなうべきことを示してくれるでしょう。

実を言うと成功や富を手にいれるためには、何をすべきかよりも「誰と関わるべきか」が重要になります。そして、失敗に陥る人はこの事実に不満を抱きがちです。

不公平だと言う人もいるかもしれません。コネのおかげで出世している人を見れば、彼らはそれを不正と見なします。しかし、それを悪だとか不正だと感じることが、私には全く理解できません。好むと好まざるとにかかわらず、それがゲームで勝つ術なのです。

ビジネスをおこなう限り、成功する秘訣の一つは成功者の中に自分の身を置くことです。

NFLフットボールでは、ファーストダウンを取るのに10ヤード進まなければなりません。8ヤードでも12ヤードでも良さそうなものですが、10ヤードと決まっているのです。よって、コーチやプレイヤーは、3回のプレーの中でいかにして10ヤード進むかを考える必要があります。

これはビジネスでも同じです。ゴールを決め、それを達成するために必要なプランを考えるのです。例えば、あなたを成功に導く「誰か」が分かっているなら、彼らと知り合う方法を考えればよいのです。

「ミリオンダラーを生み出すローロデックス(回転式名刺ホルダー)」という愛称は、私がこの機能性を高く評価しているからです。

私が現在利用している印刷業者は、ローロデックスがもたらしてくれました。当時私は地元の印刷業者3社に電話を掛け、見積もりを依頼しましたが決め兼ねていました。そして、ローロデックスにあった州外の無名印刷会社に問い合わせたところ、まさに私たちが求めていた印刷技術を持っていたのです。この業者の存在を知ったおかげで、55%も経費を削減できました。

アメリカンフットボールでは、例年スーパーボウルに合わせてNFLエクスペリエンスというイベントが開催されます。「体験型テーマパーク」は、広さ85万平方フィート(約8万平方メートル)に及び、入場料は大人1人につき25ドル(2500円)、12歳以下の子供は20ドル(2000円)だったでしょうか。

テーマパークに一歩足を踏み入れれば楽しいアトラクションが目白押しです。パントやスローイングといったフットボールスキルを試せる双方向的なアトラクションを始め、障害物コースの体験や実際のプロ選手が使っている用具などを身に付けることもできます。プロフットボール殿堂もありました。屋台も立ち並び、もちろんNFLショップで買い物も楽しめます。

また、それはお気に入りのフットボール選手や有名人、もしくはビジネスの第一線で活躍する重要人物と接触できるチャンスでもあります。彼らがスーパーボウル観戦前に「エクスペリエンス」近辺をうろつくことは周知の事実ですからね。

前置きが長くなりましたが、ここでヒントを与えましょう。あなたが自身の成功を助ける「誰か」を求めているのなら、第1にすべきことはそれが誰であるか、どんなタイプの人々であるかを理解することです。誰があなたにとって利益になるのかを知らなければ、チャンスをもたらしてくれる人を見分けることも、ましてや彼らを紹介してくれる人を見つけることさえできません。

あなたの助けとなる特定の「誰か」の名前をいつも思いつくことができるとは限りませんが、業界や企業は定めておくべきです。それが、成功している「誰か」とあなたを繋ぐ手っ取り早い方法になります。

第2に、「誰か」を特定できたのなら、興味関心事や勤務先など多少のリサーチをおこないましょう。もしあなたが彼らと話すチャンスを得て興味を引く会話ができれば、すぐにでも親密な関係を築けるかもしれません。

第3に、あなたを紹介してくれる人物がいるかどうかを判断します。ご存知の通り狭い世の中です。あなたはターゲットである「誰か」の友達、同僚、ゴルフ仲間とすでに面識があるかもしれません。大抵、彼らは紹介に前向きなものです。あなたがすべきことはただ尋ねるだけです。

決してストーキングを勧めている訳ではありませんが、もし「誰か」が団体やクラブに積極的に参加していることや彼らが出演する講演やイベントの存在を知ったのならば、あなたはそこに足を運ぶべきです。同じ場所に所属して活動的なメンバーになるのも一つの策です。

第4に、前もって話す内容を考えておきましょう。第一印象が素晴らしければ、その後の物事は順調に運びます。私が講演すると多くの人に質問をされますが、彼らが尋ねる内容といえばほとんどが自身のビジネスについてです。残念なことに、あいまいな一般論ばかりで嫌になりますね。重要なのは、あなたが求めていることを明確に表すことです。それが上手く伝わらなければ誰もあなたを助けることはできません。

第5に、実際に「誰か」と会うことができた後は、フォローアップのプランを準備しておきましょう。有望な見込み客となり得る「誰か」に対してフォローアップを行わないのは、セールスレターの送付後に何のフォローも行わない場合と同じように、失敗する結果しか期待できません。

あなただけの「ミリオンダラーを生み出すローロデックス」を作り上げてください。そのために、成功者の中に身を置き、彼らと良い関係性を築くために行動を起こすのです。


-ダン・ケネディ


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