”食べちゃうの??
From:西埜巧祐(にしのこうすけ)
@中目黒のスタバより・・・
「それ、食べちゃうの?」
お見せしている通り、このメールにはピザの写真がありますよね。そう。ピザです。なんと、仕事をしている時にピザを食べてしまった。というのも、差し入れだったんです。目の前に出されたピザに、、、抗えませんでした。
いつも、(一応)健康を意識する私。それが、こんな結果になってしまいました。とんでもない事態です。ピザなんて、、、もう救いようのないジャンキーフードじゃないですか。コレステロールはたかそう。カロリーはたかそう。太る確率たかそう・・・。もう、健康にとって良いことなしです。
でも、食べてしまった私
もはや救えない。これで健康を大切にしようなんて、言う資格がない。仕事で頭が疲れた私は、ピザの前に立って、手を伸ばしてしまいました。あるマネージャーから「食べちゃうの?」と言われました。
西埜
「食べるしかないですよ」
と、なぜか誇らしげに言う私。・・・負けました。誘惑に負けたんです。でも、大切なポイントがあります。それは何かというと、、、
あなたの商品は誘惑できているか?
ということなんです。今月にお見せできるNo1スピーチトレーナー、Daveの話を聞くとわかると思います。『うまいセールスマンは「シズル」を売るんだ。ハンバーグを売るのではなく、肉汁でジュワジュワ焼いている、美味しそうな匂いやイメージを売るのだ』と言っています。
ピザの、あの美味しい匂いや実物を、腹が減っている前で見せられたらイチコロなわけです。
健康志向の人間も、闇に堕ちます。
プレゼンで話すべきことは、ロジックじゃない。 シズルである
プレゼンテーションで商品を売る時、人はロジックで売ろうとします。確かに、それも大切なこと。でも、それ以上に大切なのは、シズルを売ること。見せることです。きっとあなたも、
・「理屈で必要なのはわかるけれど、買わない」
・「理屈はよくわかっていないけれど、欲しい!買う!」
という経験をしたことがあると思います。どっちの体験を、お客さんに提供したいですか?どっちの方が売れると思いますか?どっちの方がお客さんが熱狂的になると思いますか?
答えはわかっていると思います。これさえ知っておけば、プレゼンテーションだろうが、ウェブセミナーだろうが、ビデオだろうが、なんだって売れます。
ー西埜巧祐