戦略 2018/11/10

ついに4年ぶりに新しくしました…


From:藤岡将貴

どん!!!!


見てください!ヤバいですね、このサイズの違い(笑)ついにiPhoneを買い換えました!今まで使っていたのはiPhone5S。たしか、大阪に引っ越してくる前から持っていたはずなので、もう4年以上は使っていたことになります。僕はガラケーの時代から、一度買った携帯電話はわりと長く使う方ですが、4年はもしかしたら最長かもしれません。

なぜ、こんな長く使ったのかと言うと、たぶん、このiPhone5S以降、iPhoneのサイズが巨大化し始めた気がするんですね。でも、僕は片手でLINEやメモが打てる、このiPhone5Sのサイズが気に入っていたんです。なので、それができなくなる最近の巨大化されたものに替える気はまったくなくて。だから、周りの他の人が、どんどん新しいモデルに変わっていっても、「俺も変えたいなー」なんてまったく思わずに、それまでのiPhone5Sに満足していました。


じゃあ、なんで、替えたのか?


そんな感じで、使い勝手はすごく満足していたんですが、唯一問題が…それは、すぐにバッテリーがなくなることだったんです。特に最近のなくなりようはひどくて。満タンにしたばっかりなはずなのに、ちょっとすると、すぐに70%…50%と減っていく…そして、30%を切ったあたりで、急に0%になって、画面が真っ黒になってしまう始末。

今思えば、一度、自宅のトイレに落としてしまい、完全に水没させたことがあったんです。その時は、すぐに拾い上げて拭いたら問題なく使えたんですが、あの時からダメになったのかも…なんて思ったり。そんな状態が、かれこれ半年くらい続いていたので、もういよいよ替えるしかないかな、と思っていたんです。

それで、先週の土曜日、大阪にあるクリスタ長堀という地下の商店街を歩いていると、偶然、auショップを発見。そこには「iPhoneX在庫あります」の文字が。売り手のタイミングと買い手のタイミングがバッチリ合った瞬間でした。「そうか、今はもうiPhoneテン(10)なのね。俺は5世代も昔のものを使ってたんだ…」なんて思いながら店内に。

店員に話を聞くと、iPhoneXはどうも、iPhoneXS・iPhoneXSMax・iPhoneXRの3種類あるらしく。今まで満足していたとはいえ、4年以上も小さいサイズを使っていたので、どうせなら、一番大きいのにしたれ!という謎の反動が働き(笑)、iPhoneXSMaxの256GBがいいかな、と。カラーもゴールドしか在庫がなかったそうなんですが、どうせ後からケースをつけたら本体のカラーは見えなくなるから、なんでもいいや、という感じで。もうすっかり、「今日今すぐ欲しいモード」になっていたので、たいして吟味することもなく買うことに。


携帯電話が15万9000円!?


で、店員に「これください」と言って話を進めていって、そのあと端末料金を聞いてビックリしたんです!だって、15万9000円とか言うんですよ!携帯電話ですよ!もはやパソコンの価格じゃないすか!?

ここから「今日今すぐ欲しいモード」マックスだった僕のテンションは徐々に落ちていくことに…今更ですが、もともと問題だったのはすぐにパッテリーが切れることだったわけで。だったら、バッテリーだけ替えたらいいんじゃないか…という、ごくごく当たり前の発想も出てきて。そうすると、今まで満足していた「手のひらサイズ」の機能的ベネフィットを頭の中で改めて強調し出したりして。「とりあえず、今日はやめておこうかな…」なんて思い出したんです。


でも、次の瞬間、僕のテンションは再びV字回復してしまったんです!


それは、店員が料金プランを説明した時です。なんと、、、あの「Netflix」が無料で付いてくるプランがあると言うじゃないですか!!なぜ、僕がNetflixに食いついたのか?それには理由があるんです。僕は普段「アマゾンプライム」というNetflixと似たような動画配信サービスで映画やドラマを見ていたんです。で、ちょっと前にハマった「深夜食堂」というドラマがありました。それが、シーズン3まであって。で、そのドラマの公式サイトを見ると、どうもシーズン4というものがあるとの記載が。でも、そこには「Netflix限定配信」の文字が。

まじか!うーん…でも、Netflixか…今、アマゾンプライムあるし、そのドラマのためにNetflixも契約するのか…言っても、似たようなサービスだと思うから、たぶん、ほぼほぼ配信されているコンテンツも被ってるだろうしな…なんて思って、そのドラマのシーズン4は見たいけど、Netflixに入ることはずっとためらっていたんです。そこにきてこの「Netflixが無料」です!これは一気に僕の心を揺さぶりました。

でも、それには、今まで契約していた料金プランをあげないといけません。料金は少し高くなります。でも、それでも、Netflixの月額料金よりは安い。それに、データ容量が今までの7GB→25GBに3倍以上に増えます。これも僕の気持ちを動かしました。

それまで、東京に出張に行く際に、新幹線の中でインターネットにつないで仕事をすることが多かったんですが、手持ちのwifi機器だと、特定の区間や、トンネルの中では繋がらなかったんです。なので、仕方なく、iPhoneのテザリングを使ってインターネットに接続していました。でも、そのせいで、7GBのデータ容量がすぐに底をついてしまい…多い時は1ヶ月に2、3回、お金を追加で払ってデータチャージをしていたんです。データ容量がなくなって、インターネットの接続が急激に遅くなることは、かなりのストレスだったんですが…この問題も解決してくれます。

「ときどき追加料金を払ってデータチャージをしていたことを考えたら特か…」「このドラマのほかにもネットフリックス限定のコンテンツがあるんじゃないか…」「アマゾンプライムでは見れない映画もあるんじゃないか…」僕は、店員の話を聞きながら、だんだんと理屈で正当化しはじめました。


気前のいいオファーで売る方法


で、結局買った、というわけです(笑)。でも、Netflixをつけるなんて、なかなか気前のいいオファーですよね?これ、セールスライティングの世界では「ブライブレター」という売り方で、昔から使われている方法。すごく効果的なんです。僕らもいろんなキャンペーンで使っています。ブライブとは「賄賂」という意味。「◯◯を無料であげますよ。でも、これは賄賂です。□□を買ってくれたら、この◯◯をプレゼントしますよ」という売り方です。

で、特にこのオファーが素晴らしいなー、と思ったのは、ブライブでNetflixをプレゼントしてもらったことで、たぶん、僕は、その見たかったドラマのシーズン4だけではなく、他の映画やドラマも見ると思うんです。そうすれば、見れば見るほど、もっともっとデータ容量が必要になってくるんじゃないかと思うんです。そうしたら、もっとデータ容量の多いプランが必要になるかもしれません。それで、プラン変更すれば、お店側から見たら、LTV(ライフタイムバリュ)が増えるわけです。


値引じゃなくて、もっとお金を使ってもらえるオファー


ただ価格を下げるだけのオファーは体力を削るだけですよね?でも、こんなふうに、特典をつけることで、もっとお金を使ってもらえる、そんなオファーもあるんです。以前、僕がブログに書いた美容室のヘッドスパの話もそうですね。美容室というと、例えば誕生日に割引のバースデーカードを送ってくれたり。ポイントカードがたまると、その分値引きされる、というものはよく見かけます。でも、これは本来もらえるはずだった売上の一部を値引・割引しているだけ。

でも、そうではなくて、例えばヘッドスパの一回お試しをつけてみる。そうして、とにかく一度試してもらう。それで気に入ってくれてリピートしてくれる人が一定数いるはずだと思うんです。実際、僕もそれで、未だにずっとヘッドスパに毎回お金を払っています。このオファーは、売上の一部を削るものではなく、新たな売上を生んでくれるオファーです。あなたのビジネスでも、そんなオファーを作れないか?ぜひ、この週末にでも考えてみてはいかがでしょうか?


-藤岡将貴


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