戦略 2018/01/30

一発屋



From:山田光彦
※今日の記事はお笑い好きの雑談みたいな感じなので、読まれる方は、あらかじめご了承ください…

「黄色い声援がなくなってからがホンマの勝負」

これはダウンタウンの松本さんが言っていたこと。というのも、引越しの準備で本をダンボールに詰めているときに、まっちゃんのラジオ「放送室」というのを聞いていたんです。

そこで、お笑い芸人は、若い女の子からキャーキャー言われる黄色い声援がなくなってからが、ホンマの勝負という話をしていたんです。こういう若い女の子からの人気がなくなるときは一気になくなるとか、一瞬売れるのとずっと売れ続けるのは全然違う、みたいなことを確か言っていました。

僕は高校生のときから、ずっと松本さんのファンなので、この話は何度か聞いたことがあるんです。でも、今回聞いた時には「ビジネスも似ているなー」と引越しの準備をしながら思ったんです。というのも、、、


一発屋と人気者でい続ける人の違い


ビジネスの世界でもお笑い芸人の世界でも、一瞬だけうまくいく人はよくいますよね。お笑い芸人でいうと一発屋です。一方で、一発屋とは違って、消えることなく、ずっと人気者でい続ける人もいます。

僕の私見にはなるのですが、その違いとして「一瞬、人気が出た時に、長く付き合っていけるファンをどれだけたくさん作ることができるか?」というのが結構重要なんじゃないかなー、と思っているんです。

というのも、いわゆる黄色い声援というのは、恋愛に近い感情をベースにしていますよね、おそらく。そうなってくると、感情は結構変化しやすいものになります。なので、アイドルとか恋愛に近い感情をベースにしているタレントさんは寿命が短くなりがちです。逆に、熱するスピードも速いので、人気が高まるときは、一気に高まります。

一方で、友情に近い感情をベースにすると、恋愛のように一瞬で熱くなるみたいなことは少ないですが、なかなか冷めないですよね。話を聞いていておもしろいお笑い芸人というのは、恋愛よりも友情に近い感情をベースにしていると思うんです。なので、お笑い芸人への気持ちは熱しにくく、冷めにくい。結果、一発芸ではなく、お笑い芸人のキャラクターや話術などをベースにした人気を獲得すれば、一気に人気が落ちるようなことは少なくなる、、、

おっと、独自の分析が長くなってしまいましたが、結局言いたかったことは、一発屋とずっと人気がある人の違いとして結構重要なのが「人気があるときに、本人のキャラクターや話術などを気に入ってくれるファンをどれだけ獲得できるか?」。それが、その後も生き残れるかどうかのカギのひとつになるんじゃないかなー、ということです。


ビジネスで一発屋にならず、売上を上げ続けるには?


ビジネスの場合はもっと単純です。

広告が当たったり、ブームが来たりして、一気に売上が上がる。こういうときに何もせずに「儲かったなー」と言っているだけでは、広告の効果が大きく下がったり、ブームが去ってしまった瞬間、売上は激減します。

ですが、広告が当たったり、ブームが来ているときに、長い間付き合っていくことができるお客さんを育てたり、囲い込んだりしておけば、ダメージを最小限に抑えることができます。

そして、あなたと長く付き合っていきたいと思ってもらうためにできることはたくさんあります。たとえば、、、

・商品やサービスの改善していくことはもちろん
・商品を買ってくれたり、使ってくれたりすることへ感謝を伝える
・メルマガやニュースレターであなたの個人的なことを伝えて親近感を持ってもらう
などなど、

やれることはたくさんあります。

ですが、僕たちは毎月の売上を上げることに力を入れるあまり、長いお付き合いをしていくためにやらないといけないことを忘れがちです。でも、あなたが苦しくなった時に頼りになるのは、あなたと長く付き合っていきたいと思ってくれるお客さんです。

ですので、もしあなたが、長く付き合ってくれるお客さんを増やすために、今日、何かやるとしたら、、、

なにをやりますか?


ー山田光彦


PS.
自転車でひとり自宅へ向かっていたら、突然後ろから「ちょっと止まって!」と呼び止まられました。ふと振り返ると警察官です。「僕ですか?なんですか?」と警察官に聞いてみたところ、、、

パクった自転車に乗っているんじゃないか、という泥棒の容疑で呼び止められたことがわかりました。。。もう40歳やで。明らかに警察官よりも僕の方が年上。高校生じゃないんだから、、、自転車泥棒なんて、やるわけないやん。。。


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