今年いちばんの衝撃ニュース


From:北岡秀紀

先週のニュースで恐縮ですが、衝撃の記事を読みました。
この1年で一番の驚きかもしれません。

それがこの記事。
「ネット時代到来、経団連会長の執務室にパソコンを初導入」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00010003-wordleaf-bus_all

タイトルだけがハードで中身が伴わない、いわゆる”釣りタイトル”かなと思っていたんですが…
「経団連では紙ベースで仕事をしてきましたが、新しく会長に就任した中西宏明氏が電子メールでの業務実施を希望し、導入が決定した」(上記ページを抜粋)というもの。

経団連って経済界のトップ、ですよ。
2018年にようやくパソコンを導入って。

一応、フェイクニュースかなとも疑ったんですが、どうもそうでもなさそうな気配。
まァ、多くの年配の社長さんとお付き合いしていて肌感覚的には、「確かにありえるな」と思います。

ちなみに2012年の少し古い統計ですが中小企業庁が委託した「ITの活用に関するアンケート調査」で、小規模事業者の自社ホームページの開設率は46.3%(!)
6年前のデータとしてもこれは…


実はあなたは少数派


この記事を読んでいるということは、あなたは普通にメールをして、ネットで商品を買っていると思います。

そんなあなたからすれば、ちょっと驚きじゃないですか?
けれど、これが現実です。

ましてやあなたが勉強しているようなマーケティングやセールスライティングの話なんて、ほとんどの社長が知りません。
勉強している集団の中にいるから普通と思うかもしれませんが…
あなたは少数派の中の少数派なんです。

だから、安心してくださいというつもりはありません。
我々が戦っているのは、同じように勉強し努力している人たちなんですから。


起業当初の方へ


けれど、あなたがコンサルタントやセールスライターであれば、あなたのクライアントになるのは、こういう人である可能性もあるということです。
というより、めちゃくちゃこういう人がとても多いです。

クライアントを獲得するのに、「マーケティングが…」「セールスライティングが…」なんて言って通じるわけがない、というのはアチコチで言い続けてきました。
意外と信じてもらえなかったんですが(笑)

特に、これから起業したいだとか、起業して間もなくでものすごく頑張っているというステージの方へ。

出口が見えないまま頑張っている感じがあるかもしれません。
ライバルもいっぱいいて自分はこのままで大丈夫なのかな?と悩むこともあるでしょう。

けれど、今回の記事を見ていただければ…まだまだマーケットがあることがわかったはず。
ぜひ希望をもって頑張ってください。


-北岡秀紀


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