自分のニュースを最大活用しよう!




From:リー・ミルティア


上の写真は、かつて2度のヘビーウェイト級チャンピオンになり、

その後ビジネスで大成功を収めたジョージ・フォーマンと、

数週間前アトランタの講演会で一緒に撮った写真です。


ラッキーにも、講演会の前に楽屋で彼と

「自己PRの重要性」について中身の濃いお話ができました。


テレビをお持ちの方ならご存知だと思いますが、彼は、

ジョージ・フォーマン・グリル

という料理器具の優れたPRマンです!!


彼は、自ら進んで自分を売り込まなければ、

ウルトラ級の成功は不可能だと話していました。


自分のキャリアやビジネスで何か起きたら、

それを最大限活用する事はよくありますが、

自分の評判を上げるのも同じだと考えてください。


皆さんのコーチをしていて、

私はあることに気がつきました。


それは、皆さんは率先して自分から自己PRをしたりしない、

自分についてあまり話したがらないと言う事です。


よく考えてください。


広告には莫大な費用がかかります。

無料PRは、有料広告よりもずっと価値があります。


無料広告を見た人は、

「これはその会社がお金を払って出している広告ではない」

と認識しているので、有料広告よりもずっと影響力があります。


私の場合、自分で自分をメディアに売り込んだところ、

お金を払って出した広告よりもずっとよい結果が出ました。


現在の競争社会で成功するには、自分のコミュニティーや

職種の中での売り込み方法を学ばなければいけません。


個人事業主でも、企業のセールス担当でも、

今まで一度も広告を出した事がない専門職の方でも、

競争、要求ともに激しく、複雑なこのビジネス社会において、

自己PRは、成功への不可欠なツールです。


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今読んでいる皆さんの多くはきっと

「PRするものなんて自分にはないよ」

と言っていると思います。


それは多分、学校や一般社会で、

成功には自己PRが重要だという事を

教えてこなかったからだと思います。


何か自分が成し遂げても、

「謙虚でいる」ように私たちは教わってきました。


スポーツを除いて、

個人を奨励する激励会をする事はあまりしません。


まるで鉱山に眠る金のように、誰かの偉業は

他人が見つければならないもののような気さえします。


何かおかしいと思いませんか?


自分の値打ちや偉業をPRする方法があります。


現在社会では、自分から進んで

名前を売る人を高く評価しています。


最近では、有名だからというだけで、

あちらこちらからお声がかかります。

勝者と付き合っている人や、

仕事として勝者をPRしている人でさえ

勝者のように見えます!


世間に名前が知られるようになると、

誰もが「あの人」だと注目するようになります。


「一般人じゃない」と周りから見てもらうためには、

自己PRが必要になります。


報道価値のある事をメディアに知らせるのは、

自分のキャリアやビジネスへの投資だと考えてください。


◇大切なポイント

自己PRとは、他人の注意を自分に向ける事である。

そして、前進のチャンスを呼び寄せる事である。


自己PRが自分のイメージを作り、

そのイメージを研ぎ澄まし、

さらには自分の活動や偉業に、

人の注意をひきつける。


上手に自己PRするには、

「本当に自分の成功について話してよいのだろうか?」

という弱気の自分を脱ぎ捨てる事が重要です。


無料PRをしたいのなら、

「できるかなあ、できないかなあ」と

いつまでも自分の殻に閉じこもっていてはいけません!


誰かから拒絶されたり、

興味がないと言われたらどうしますか?


そんなの関係ありません!


でも有難い事に、メディアは、

視聴者の食欲を満足させるために、

日々ストーリーを提供してくれる人を探しています。


メディアを通じて自分の名前や企業名を伝えてもらったり、

特集を組んでもらうと、驚くほどの反響があります。


難しい理屈などありません。

私が約束します。


名を広めるためにメディアに紹介できる何かを見つけようと、

常に、そして固く誓わなければいけません。


無料広告してもらうためには、躊躇せずに自分の才能を使う。

これを理解してください。


自分の業種やビジネススタイルに合わせて

マーケティングのヒントを上手に応用しましょう。


◇最終分析

無料でメディアに登場する機会に恵まれたなら、

自尊心を使うと優位な立場になれます。


今度、賞を貰った、何かを達成した、

新しい商品やサービスを出した、

とにかくメディアが関心を示しそうな事が起きたら、

積極的に動きましょう!


「無料でPRができたらいいのになあ」

と考えているのではなく、

ファックスやeメールをメディアに送付したり、

電話をかけてください。


メディアは、常に新聞、雑誌、

ニュースレターに掲載する新しい情報を

捜しているのですから!


失うものなど何もありません。


◇今週の皆さんへの宿題

積極的に動き、無料PRをゲットしよう。


がんばりましょう 

リー・ミルティア

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