社長の仕事術
2018/03/16
時間管理のコツ
From:リー・ミルティア
私は、仕事の優先順位を3つに分けてリストにしています。優先順位はA、B、Cと3つあり、Cは私の代わりに誰かほかの人に任せてもいい事柄です。
優先順位Aは、私のビジョンに直結することで、新商品の制作や契約の計画や、お金の優先順位のことなどです。Bは、私が好むと好まざるとにかかわらず、ともかくやらなければならない事柄です。そしてCは、先ほど言ったように、アウトソーシングや誰かほかの人に任せられる事柄です。
ブレずに1日を過ごすためには、Aのリストを作って、それに従うことです。
そうすれば、1日の時間の大半をそのためだけに使うことができます。
ところで、私は期限を決めるのが大好きです。はっきり言って、期限を決めないでスケジュールを立てたら、いつまでたっても終わらないでしょう。よって、期限は必要です。
あまりにタイトな期限を設定する必要はありませんが、ともかく期限を守るように心がけなければなりません。
先ほどお話ししたように、企業家には、優れた時間管理システムが必要です。それがあれば、利益を上げて会社を成長させることに集中できるからです。
-リー・ミルティア