戦略を考える。その前に、、、


From 高木 仁也

朝のスタバより、、、

あけましておめでとうございます。

今年も、ダイレクト出版、そしてStrategic Profitsをどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


さぁ、2018年が始まりました。

今年の年末年始は何して過ごされましたか?

家族とゆっくり過ごした方、実家に帰った方、仕事をしていた方、大量の本を一気に読んだ方、会社の方向性を考えていた方…

全部やってた!という方もいらっしゃるかもしれません。

もしくは、年末年始は家族との時間で、これから戦略を考えたり、事業の計画を立てる方もいらっしゃると思います(ちなみに、僕は後者で、プラス本を何冊か読んでました)。

会社や事業を考えていく際に、戦略だったり、事業計画、人事の事や新規事業の立ち上げなどなど、会社にとって大きな意思決定は、とても頭を使う仕事ですよね。


その中でも、年始に考えるのは

「戦略」と言われる方が多いのではないでしょうか?


今年はどのような戦略で行くのか?

会社はどこと戦うのか?どこと戦わずに勝つのか?

何を売りにして販売していくのか?などなど、、、

アンケートやお客さんとの話を聞いていると、年始には戦略を立てられる方が多いのではないか?と思います。1年の始めですし、いいスタートを切るためにも戦略は重要だとおっしゃる声が多いです。

戦略が重要だという事は、多くの方が理解していると思うのですが、そもそも戦略ってなぜ重要なのでしょうか?

ビジネスグロースシステム(BGS)を受けられた方や、戦略の本を沢山読まれている方はご存知だとは思いますが、、、戦略を立てる前に、少し考えてみてください。


なぜ戦略が重要なのでしょうか?


なぜ、企業は戦略を持たなければいけないのでしょうか?

なぜ、競合と差別化をしなければいけないんでしょうか?

戦略を立てて、企業間で差別化することがなぜ重要なのでしょうか?


なぜ戦略が重要なのか?

戦略が重要な理由は、「競争的排除の法則」という自然界の法則からわかります。

この法則は、自然界ならどこにでも起こるもので別名「ガウゼの法則」とも言われているんです(ロシアの生物学者ガウゼさんが発見したものだから、ガウゼの法則とも呼ばれてます)。

ある実験で、同じ科で種類の異なる2匹の原生動物を1つのガラス容器に入れて限られた量の餌を与えます。その結果、2匹は協力して餌を分け合い、生き延びたそうです。

次に、同じ科で同じ種類の2匹の原生動物を入れて、前と同じ量の餌を与えました。前との違いは、原生動物が全く同じという点です。全く同じ科、同じ種類の2匹に対して、餌を与えたわけです。

すると、今度は奪い合いが起きて、どちらも死んでしまったそうです。1回目の譲り合うという事はなく、お互いが餌を奪い合い、その果てに死んでしまったという結果が出たんです。

このことから、複数の生物の生活様式がまったく同じ場合、共存は不可能という事が、証明され法則として発表されました。


これは、ビジネスでも同じ事が言えますよね。同じ領域、地域で同じ事をしていると、同じお客さんに同じ商品を販売する為に奪い合いが起こり、どちらかが潰れるか、もしくは、値段の下げあいによって、利益が無くなりお互いの会社が潰れてしまう。みたいな話はよく聞きますし、、、

駅前に出来た同じような居酒屋が2軒とも潰れてしまうとか、近くにある美容院が2つとも店を畳んでしまうとかって実際に目にされているんじゃないかなと思います。

それは、味がまずかったとか、値段設定が間違っていたとか、お店の接客が悪かったとか、そういうのではなく、そもそも同じ種類のお店は同じ領域で2つとして共存できない。という自然の法則が潰れる理由の1つというわけです。


グローバルな戦略系コンサルティングファームBCGの創設者である、ブルースヘンダーソンはこのような事を言っています。

競争相手との違いを持つことは生き残りに必要不可欠な条件である
byブルースヘンダーソン

つまり、企業が生き残る為には、競合との違い、差別化を図らなくてはいけないというわけです。言い換えれば、他との違いが無い企業は自然に潰れていく、生き残れないということですね。

じゃあ、どうすれば良いのか?

それについて、『競争の戦略』著者であるマイケル・ポーターはこのような事を言っています。

会社がライバルの優位に立てる唯一の方法は、持続できる差別化を確立することである。
by マイケル・ポーター


つまり、企業が競合に勝ち続けるには、差別化をしなければならないということです。他との違いを見つけて、それを売りにするか、同じような内容で戦わないということです。それが、勝ち続ける事ができる唯一の方法だと言ってます。


さて、この話を聞いて、、、


あなたの会社は、周りの競合とどんな差別化をしていますか?

どこを差別化して、お客さんに選ばれているのでしょうか?

そして、それをどんな戦略に落とし込んでいるのでしょうか?


戦略的な思考の第一歩は、差別化を考えることである。
byブルースヘンダーソン


あなたの会社の商品と、周りの商品では何が違うのでしょうか?


PS.

差別化を考える際には、ビジネスグロースシステムがオススメです。


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