「セールスライターは名講師?」


リッチ・シェフレン

ナビゲーターの中谷です。


先日、

とあるセミナーに参加することになったのですが、、、久しぶりに退屈なセミナーになりました(笑)(ちなみに本人にも直接言いましたので)その人はセールスコピーを書くと上手いし、ビジネスの展開も上手く俗に言う天才肌というやつなんですが、そうであるが故になんというか。。。期待値が高かっただけにがっかりです。賢いんやからなんとかした方がいいよね、と思ったのが正直なところです。ただ・・・


セールスライターは名講師になれる?

もしあなたがセールスコピーについて学んでいて、その能力を発揮しているなら、名講師になれる可能性はあるはずだと僕は思います。退屈なセミナーをしていたその人も同様で、セールスコピーを学ぶ中で理解した「顧客心理」を、講師としてセミナーに応用すれば良いだけなのになと。

例えば、「Why you」という要素をセールスコピーの中に入れるのは、重要とされてます。これは、なぜあなたから商品を買うことが適切だと言えるのか?ということを表す要素になるんですが、自分の経験だったり、実績だったりを書くのがポイントになってくる。

これをセミナーに応用するとすれば、ポイントになってくるのが冒頭の自己紹介です。自分のプロフィールを来てくれてるお客さんに伝える部分で、経験や実績を実話や例え話なんかをおりまぜながら語るのが大事。自分がやってしまった失敗談や、逆に成功した話とか、その経験から得た教訓なんかによって、想いを分かち合うのが重要。そうすることで、共感が得られるだけでなく、「この人からぜひ話を聞きたい!」という気持ちにさせることができる。

ってことを、その人物はセールスコピーライティングではできるはずなのに、セミナーではできていないから、お客さんが話を聞く気になってるように見えなかったのが残念でした。

こういうのは、何もセールスコピーに限った話じゃなくて、セミナーでも同じはずなのに。。。


ストーリーボードを用意する

セールスコピーで使えることは、セミナーでも使えるということ。ということは、話の展開を決めるストーリーボードも応用が効くってこと。。。

ストーリーボードというのは、元々はアニメとかドラマとか映画で使われている絵コンテのことで、現在一般的に用いられてる手法は1930年代にウォルト・ディズニー・プロダクションで開発されたものだそう、、、予めどのように撮影するのかを詳細に説明するのに使います。

このストーリーボードをセールスコピーライティングでは、話の論理展開をどのように組み立てるのかという流れを表すために使います。ここの部分で失敗談を話して共感を得て、ここの部分で証拠を出して信用してもらって、ここの部分で商品を手に入れた後にどうなるかを書き連ねて欲求を掻き立てる。一連の流れを、文章を書く前に用意することで、論理展開に一貫性を持たせることができます。そうして、話に引き込まれたら最後、オファーがされたら思わずお申込みボタンを押してしまう、というのが優れたセールスコピーです。

じゃあ、セミナーはどうか?というと、やっぱり同じように論理展開があって、自己紹介で共感を得て、どうしてこの方法が必要なのか、何がこの方法を構成してるのかを解説することで興味を持ってもらう。その後はハウツーなんかをシェアして納得してもらい、信用を得たことによって、オファーをしてバックエンドに誘導する。って感じでストーリーボードを用意すればいい。。。もちろん、実際にはもっと細かい設定をするわけですが、こうやって十分に計算をして、お客さんの心理を理解した上で、セミナーした方が良くないですか?というのが僕の主張です(笑)


準備しようよ

何が言いたいかと言うと、、、何も難しいことは言ってなくて、要するに「しっかり準備しようよ」ってだけの話(笑)

上手いセールスレターを書いたりすることができるんだったら、セミナーだってちゃんとできるでしょって思うわけで、じゃあ何で退屈なセミナーになってしまったのかというと、僕から見たらそれは全部「準備不足」という言葉に集約される。リサーチをして競合を分析するのもそうだし、上手くいってるセミナーの構成を真似するとか、色々できることはあるんじゃないかと思います。

目の前のお客さんに対して真摯に対応するって意味では、服装だったりもそうだし、重要な部分は暗記するとか、そういう細かいところまで配慮があっても良いんじゃないかなと。

これはオンラインの動画配信も同じ。あまりにも完璧を求めすぎて進まないのも問題ですけどね。まぁ、お前が言うなと思っている人もいるかもしれませんが(笑)


P.S.ちなみに指摘しているセミナー講師は身内レベルに仲のいい人なので、ご心配なく。。。


P.P.S.

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