見込み客こそ最強のセールスマン~Weekly Quote~
今週のリッチ・シェフレンの
名言をお届けします。
SNS(ソーシャルメディア)の発達により、誰もが気軽に情報を発信できるようになり、あなたの商品、サービス、そしてマーケティングは見込み客にとって、昔よりもさらに価値を持ったものでなければならなくなりました。
今、見込み客はもはや単なるターゲットではなく、使い得る最高の媒体となったわけです。あなたの商品が素晴らしく、それに価値を感じているなら、見込み客は自らの友人へと、どんどんそれを広めるセールスマンになってくれます。
ちなみに私は大のアップルファンです。私について見たり知ったりしていれば、きっとご存じでしょう。以前、私がより多くの額を費やしてきたのはポルシェとアップルのどちらか計算してみました
私はこれまでにポルシェを3台持っていましたし、妻の車もポルシェですが、これまで多くの額を費やしてきたのはアップルだと思います。おかしなことですよね。
でも、これからももっとアップルにお金を使うと思います。最新のiPhoneが出たら買うでしょうし、iPadが出たら買うでしょう。新しいラップトップが出ても買うでしょう。なぜでしょうか。
私がほかのどんな会社、取引を行なってきたどんな会社にも増してアップルに多くの金額を費やすのは、結局のところ、購入する商品から価値を得られるからです。商品を持つことで気分が良くなり、費やした金額だけの価値があると感じられるのです。その商品を気に入っているからです。そしてその商品を使い、今この場でやっているようにアップルについての口コミを広めます。
私とアップルの関係を見れば分かる通り、あなたにとって最高のマーケティング媒体は見込み客とクライアントなのです。私はいつもアップル製品を持ち歩いていて、ほかの人の前で使います。私は情報を広めているわけです。メッセージを共有しています。私は媒体であり、単なるターゲットではありません。
そして、SNS(ソーシャルメディア)時代には、その力はさらに強力になっていることを忘れないでください。
より高い利益のために、
リッチ・シェフレン