集客の成功パターンの見つけ方
From:山田光彦
今日は短めに。
はじめて事業を立ち上げる時や新規の事業をはじめるとき。しかも、あまり資金に余裕がない場合に、、、
「どうやって集客すればいいか?」
という質問をもらうことがあります。もちろん、お答えするのですが、、、あまり反応がよくないんですよね~。たぶん、答えに軽くがっかりしているんだと思うんですw
でも、おそらく、これが一番効果的な方法なので、あえて今日はそのことについてシェアしますね。
「他の人と同じことをやりなさい」
By マスターソン(AWAI創業者)
これは、年商100億円以上の会社を2社、50億円以上の会社が2社、10億円以上の会社を10社以上持っているという、マイケル・マスターソンの言葉。
新人起業家にとって、理想的なマーケティング戦略について、聞いた時の答えがこれなんです。
理由は簡単。
競合が繰り返し使っているということは、それで成功しているということだからです。
同じところに広告を出せば、見込み客がいることは確実で、同じような商品を同じような価格で売れば、ほぼ確実に売上が見込めます。失敗の確率が高いまったく新しいことに取り組むよりもはるかにリスクが少なく、大きいリターンが見込めます。
それに、広告でどんなことを書けばいいのか?について、伝説のセールスライターは、、、
「<研究しよう>
繰り返し続けているメールオーダー広告のアピールとコピーを」
By ビクター・シュワブ(セールスライター)
と著書で語っています。
ビクター・シュワブは40年以上もダイレクト・レスポンス型の広告をメインに作っていたレジェンドの一人。なぜ、研究しようと言っているかというと「はっきりした効果がない広告なら、繰り返されるはずがないから」です。
他にも、、、
「大量の郵便が来ます。すべてを並べてみると、繰り返されるパターンや珍しいパターンなど傾向がつかめます」
By キンバリー・セヴィル(世界トップクラスのセールスライター)
と言っているセールスライターもいます。
成功パターンのサイン
繰り返されること
あなたが事業をやっていて、めちゃくちゃうまくいっていることがあれば、、、当然、それを繰り返しますよね。うまくいく限りは。
それは誰でも同じ。
なので、あなたが新しいことを始める時、失敗のリスクを避けたいなら、やるべきことはこの成功パターンを見つけること。そのために同じようなことをしている人が繰り返していることが成功パターンであるサインです。
その成功パターンを使ってある程度成果を出してから、次に新しいことに挑戦するのがオススメです。
特に集客については、新しい取り組みで成功すれば見返りはめちゃくちゃデカイですが、既存の成功パターンを超えるまでかなり時間と労力がかかることが多いですので(経験談w)。
ー山田光彦
PS.
ちなみに、本とかを読んでいて繰り返し出てくることってありますよね。それも同じでKeyになる要素の確率が高いサインだと思いますよ。
PPS.
新しいことに挑戦するときは、自分の強みやトレンドのウエイトを大きめにして、考えるのがオススメです。
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