戦略 2018/08/22

○○を共有するとLTVは大きくなる



リッチ・シェフレン

ナビゲーターの中谷です。


2ヶ月に1度開催している、私塾の集まりが先日ありました。

個人的にはリラックスしたメンバーが集まるので大好きな時間で、今回もみんなで屋形船に乗ってカラオケや会食を楽しんでました、、、東京のど真ん中で川を渡りながら男ばっかりで夜景に浸る(笑)とか言いながらもちゃんと一人一人が成功事例を発表する共有会もやっているのですが、、、

その中で過去に僕が言った一言がビジネスの成長にとても重要な要素になっていると話をしてくれる塾生がいたのですが、、、


LTVを大きくするのにどうすれば良いのか?


その塾生は、LTVを大きくする方法に迷っていたらしく、バックエンド商品を作ったり、ペルソナを設定したり色々やってみた。ですが、思ったほど成果が上がらない・・・

どうすれば良いのか?とまた悩むの繰り返し、、、もちろん一定の成果は出ているのですが、自分が気持ちよく仕事ができ、収益も大きくするためにはという答えがなかなか出なかった。

これを読んでいるあなたも同じような悩みがあるかもしれないですね。そんなあなたに朗報です(笑)全くスキルもいらずコストもかからずやれる方法が、、、


コンテンツを提供しているだけではダメ


ある程度金銭的にも満足をしていて、お金を稼ぐことだけがビジネスの目的になっていない人たちを集めたいのであれば、有益な情報を提供したり、セールスライティングを駆使したりしているだけではダメかもしれない。あなたの望む優良顧客さんは、それだと集まってきにくいかもしれません、、、彼らは単純なベネフィットだけでは動かない人たちなのです。

その証拠になるかはわからないですが、以前、僕にこれくらい毎月仕事を任せれるので結構大きな収益になりますよって言ってきた経営者がいたけど、しょーもない口説き文句だなと思ってお断りをしました(笑)


想いを伝える


そんな目に見えたベネフィットだけでは動かないような相手には優良な情報や強いオファーだけでなく、あなたの想いを伝えるということがとても大切です。想いというのはつまり、あなたの信念から心に出てくるもの、、、あなたがどんな信念で仕事をしているのか?クライアントと関わっているのか?といったものから、世の中から理不尽さをなくして豊かな人生を送る人を増やしたいとか、子供達がより住みやすい環境を作り出し多くの笑顔をみるために仕事をしているとか、そういった感じで熱く抱いてるものを共有することが、あなたの優良顧客を引き寄せるメッセージなる。。。

逆に、リッチのことが好きなあなただったら、そんな想いを持っている人から商品を買いたいと思う人が多いんじゃないかな?と感じています。

もちろん想いだけではなく、製品・サービスの質や価格も関係はあると思いますが・・・


あなたの価値観と同じ人と出会うことができる


なぜLTVが大きくなるのか?というと、例えば、あなたが集客に関することに携わっていたとします。成果を出せるというメッセージでクライアントと契約してきたのであれば、成果が出なくなった時にお客さんとの関係性やあなたの価値は薄れてしまい、それ以降は仕事を預かることが出来なくなるわけです。もしくはクライアントの思い通りの成果が出てしまえば、もう必要ないと思われるかもしれません。

一方で想いを共有していれば、それが関係性を継続してくれるわけです。。。ただ成果のあるなしではなくて心で繋がっているので、あなたに何でも良いから仕事を任せたい。何か僕の会社に提供してもらえるものはないですか?となります。。。ちなみに、僕はこのセリフをよく言われます(笑)もちろん、成果が出なくなったパターンではなくて、成果が出た後も引き続きって方でですけど。(笑)


想いを伝えるというのは、結局はお客さんと価値観を共有するということに繋がります。日本人特有の表現かもしれませんが【肌が合う】人と仕事をしたいと思いませんか?もしそうだったとしたら、あなたがそう思うのと同じように、クライアントも想いを共有する仲間であるあなたにお金を払いたくなるのです。だからこそ、結果的にLTVを大きくすることになる訳ですね。


P.S.リアルな営業をしている人は自然とやっていることなのに、マーケティングってなるとあまり意識されてないことなのかな?と。


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