リッチの最重要コンセプト
今週のリッチ・シェフレンの
名言をお届けします。
リッチが何度も唱えても、多くの人が実践できないコンセプトがあります。だからこそ、リッチはこのコンセプトを繰り返し起業家、起業予備軍に訴え続けているのです。
それが、失敗する起業家の最大の原因であるにもかかわらずです。この問題を理解し、やめることによって、あなたは想像したよりも早くビジネスを成長させることができます。それは、、、
それは1%の成功しているビジネスパーソンたちが理解してきたコンセプトです。逆に失敗した99%のビジネスパーソンたちは理解してこなかったコンセプトです。
「インターネットビジネスマニフェスト」でリッチがあなたに一番伝えたかったことも、このコンセプトです。それが、それはチャンス追求型と戦略型というものです。
チャンス追求型の起業家が陥るもっとも基礎的な問題を見てみましょう。
症状:お金を稼げそうなものを買いあさり、結果が出ない
原因:オポチュニスティック思考
問題:戦略不在
あなたは自分の考えを見ていく必要があります。ビジネスを構築しオンラインでお金を稼ぐということに関していうと、二つのまったく異なる考え方があります。それがチャンス追求型と戦略型という考え方です。
チャンス追求型は機会に焦点を当て、真の起業家は戦略的に考えます。チャンス追求型は、いつもそのときにホットなチャンスやより多くのお金を稼げる機会を探し回っています。
彼らの唯一の基準は、「これでお金が稼げるか?」です。だから今日はPPC、明日はFacebook、明後日はYouTube、というようになります(実際に今でもそういう人は多いのではないですか?)。
チャンス追求型はたくさんの教材を買います。ですが、買うだけ買ってそのわずかしか活用しません。そして彼らが使うのは、「次なる、簡単にお金を稼ぐ方法」です。彼らが自分自身にしている質問は、「いますぐお金を稼がせてくれる方法は何だろう?」です。
一方、真の起業家はまったく異なる生き物です(ここからが重要です。真の起業家はビジネスがどのようになっていくのか、明確なビジョンがあります。彼らはビジョンを持っているために、自らの強みを分析し、競合の強みを分析し、市場を見て、ビジョンを達成するための戦略案を考えます。
いくつかの戦略を検討し、ビジョンを達成するためにもっとも確実でシンプルな戦略を選びます。真の起業家は、本当のチャンスは自分のビジネスの内部にあることを知っているのです。それは自分の理想的な戦略に従うことであり、今週メールボックスに届いた誰かの新しい教材ではないことを知っているのです。
チャンス追求型は戦略がありません。こっちからあっちへと移動します。多少の収入の目標は持っているかもしれませんが、達成すべきビジネスのビジョンは持っていません。ビジョンが無いために従うべき計画もありません。
だから結局、お金を簡単に稼げると約束している教材のすべてを買おうとしてしまいます。特に、少ない作業で多くのお金が儲かると約束しているモノに飛びついてしまいます。
ですが、あなたがビジネスで成功したければ真の起業家、つまり戦略型の起業家にならないといけません。それがまず最初に起業家として?あなたがするべきことなのです。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレンチーム