マーケティングとは何か?




From:リッチ・シェフレン 

マーケティングとは何か?

あなたはこの質問に的確に答えることができるでしょうか?  

マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーは次のように言っています。 

「マーケティングとセールスが 同じものであるという確信は、一般人とビジネスマン双方が抱いている ありふれた誤った見方である」

私ならこれに多くのオンライン起業家とチャンス追求型も加えるでしょう。
彼らはインターネットセールスとインターネットマーケティングを混同しています。 しかし、この2つは非常に異なるものなのです。

マーケティングとは、市場に働きかけてあなたの製品やサービスに対する需要を作り出すことです。考えてみて欲しいのだが、それはセールスとは全く異なります。 実際、ピーター・ドラッカーは マーケティングの本当の目標を 次のように語ることにより本当に うまく要約しています。 

「マーケティングの目的は、 セールスを不要にすることである」

もしあなたが今日の話しを理解したなら、あなたの商品やサービスに需要を作り出し、セールスを不要にするためにあなたが実践できることは何でしょうか? これはじっくり時間を取って考える価値のある問題です。

ー大きな利益とその向こう側へ
  リッチ・シェフレン


関連記事