ビジネス戦略ではない、単なる商品開発のプロセスである
先日の記事で、私が説明したようなことよりも、10倍も細かい方法を教えている専門家もいます。しかし、それでも先ほどの流れは、商品開発のプロセスに過ぎません。
全体の戦略がないまま、私が言ったようなプロセスに従うことは、最も結婚願望が強い人を探して、その人にプロポーズすることと変わりません。
あなたは、私が先ほどのような例を出したので、「それは馬鹿げている」とわかっているかもしれません。しかし、インターネットマーケターたちは、彼らの市場選択、そしてビジネスの選択を、何年もこの方法でやってきたのです。これは全く馬鹿げています。すぐにやめなければなりません。
あなたはビジネスにとても多くの時間を注ぎ込むでしょう。市場がまだ未開拓で、満たされていないニーズがあるからといって、それが必ずしもあなたにとってベストな市場だとは限りません。
しかし、インターネットマーケターの多くは、先ほど言ったような商品開発のプロセスに従うこと、そしてそれこそがビジネスの戦略だと考えています。
これが、大半のインターネットマーケターが、常に焦点を絞らず、インターネットの方向性をころころ変えている理由です。そして、同じように彼らの戦略(少なくとも彼らが戦略だと信じているもの)もころころ変えないといけなくなるのです。
インターネットビジネスマニュフェストの第1章に書いたことを思い出してください。私はあなたに、「全てのニッチ市場は、時が経つにつれて、より競争が激しくなる」とお伝えしました。
これはつまり、今日のチャンスは、瞬く間に明日の激戦地へと変化することを意味しています。
私のこの話は、あなたがこれまで習った全てのことに反しているのはわかっています。また結婚のたとえ話になりますが、誰かが結婚したがっているからといって、あなたがその誰かと結婚しなければならない、またはすべきであるということにはならないのです。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレンでした。