戦略 2018/09/19

ブランディングするなよ




リッチ・シェフレン

ナビゲーターの中谷です。


最近は、

僕がダイレクトレスポンスマーケティングを進めていることも認知されてきたのか、よくある大手が行っているようなマスマーケティング的な戦術を希望するようなクライアントは減りましたが、、、一昔まえまでは違ってました。

「そんなん絶対効果なんてでーへんやろ・・・」

と思うような要望も多かった。。。

今回は、自分も同じような間違いをしてたりしないかな?みたいな感じで、普段の行動をチェックするような気持ちで聞いてもらえたらと思います。


大手企業みたいに・・・


「ロゴを大き目に」

「店舗名をページの一番上に入れて欲しい」

「企業のミッションをキービジュアルに」

こういうことは、大企業がマスマーケティングとして行っているブランディングを真似ているようなものです。おそらく、見た目的にもカッコ良いいし、組織で働いていた経験がある人にとっては、嫌というほど目にしてきた手法なので、洗脳されている部分もあるんだと思いますが、僕たちのような中小企業にとって、こういう手法はあまり意味がないどころか、コストばかりかかるし成果に繋がらないのでオススメができない。それどころか絶対にやっちゃいけない方法だと思ってます、、、まぁ、どこまでも潤沢な資金があって、散財したいって言うなら別の話ですが(笑)


ブランドとは何か?


ちなみにブランドというのは家畜に付けた焼き印、Burnを語源とするそうで、Burnが転じてBrandになったらしいです。。。焼き印は他の人のものと差別化するためとか、産地を見分けるために使われたのが最初だそうです。

なので、一般的には商品に付いているロゴとか名前とかをブランドとして認識してしまいそうですが、リッチ的な話で言うと実際には逆で、リッチはブランドについて、顧客の頭の中をどれだけ占領することができるか?という表現を使ってます。商品に付いているロゴや名前が本質的なブランドではなくて、顧客の頭の中や心に自社のロゴや名前を焼き付けることの方が、ブランドの本質的な意味を表しているってこと、、、


ブランドを強化する広告


ブランディングとして、マスマーケティングで行われている方法を見よう見まねで真似しようとしている人が多いと感じるので、この話をしてるのですが、、、ロゴや名前を顧客に焼き付けようと必死になって広告をしようとロゴを大きくしたり、店名を頭に持ってきたり、企業のミッションを目につくところに掲載しようとするんでしょうが、それは間違い。恐らく、大手企業がやり続けているのでマーケティングとして有効だと勘違いして真似をしようとしてるんでしょうけど、実際に企業が行っているのは確立されたブランドを強化するためであって、ブランドそのものを確立するためではない。。。

ここ、大事なところなんでもう一度言いますけど(笑)ブランドを確立するために大手は広告してるんじゃなくて、確立されたブランドを強化するために大手は広告してます。

大手はブランドがありきでブランディングというものを仕掛けているわけなので、中小企業の僕たちがやるべきなのは大手みたいな方法、、、いわゆるブランドの強化じゃなくて、ブランドそのものを確立することを優先すべきだってことに気付く必要があるってことですね。


ポジショニングを明確にする


では、どうやったらブランドが確立するのか?というと、結局はポジショニングを明確することにつきます。

「ハンバーガーと言えば、◯◯」

「宅配ピザと言えば、◯◯」

「牛丼と言えば、◯◯」

ここに入る◯◯が、あなたの頭の中を占領しているブランドです。同じように、顧客の頭の中をロゴや名前で占領することができればブランドとして確立してると言えるのですが、本当に大事なのは実はその前の部分。

なになにと言えばの部分こそがポジショニングで、ここを明確にしてその分野で1番になることこそがブランドを確立するということでもあります。

いくらロゴや名前を売ろうとしてもあまり意味はなくて、本当にやるべきなのは、なになにと言えばの方を顧客に伝えることが大切。なになにの部分を認知してもらえば、あなたの勝ちですね。


ブランドは後からついてくる


当然ですけど、巷で言うブランディングを意識しておくことがダメだと言うわけじゃないですよ。もちろん、有名になった時のことを考えて備えておくということは必要。コンセプトとか理念とか、あるいはロゴであったり名前であったり、そういう要素を事前に考慮しておくことは間違ってません。でも、そういったブランドを最初から顧客に売ろうとするのは、中小企業である我々にとっては間違った方法だと言わざるを得ない。

商品を売るためにブランドを売ろうとするのは間違っていて、ブランドを売るために商品を売るのが先だってことです。なので、僕たちがやるべきことは、ポジショニングを明確にしてきっちりと商品を顧客に届けることが先ですね。

ロゴや名前を売るためにお金を使うのはもうちょっと後、あなたのブランドが確立されてからにしてください。。。


P.S.元々のブランディングの意味はポジショニングありきで考えられているものが、デザインを綺麗にするとか、簡単でわかりやすいところだけを捉えられているので本来のタイトルは「ちゃんとしたブランディングをしよう」なんですけどね(笑)



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