戦略 2018/02/02

アウトソーシングの指標




From リッチ・シェフレン

アウトソーシングに関する最後の問題は、「パフォーマンスを計るための正しい指標を持っていない」ことです。大半のマーケターは、ホームページの指標については理解しています。しかし、それを使って現在のパフォーマンスをどのように評価し、機会を見つけ、効果的にビジネスを運営するかについては理解していません。

 アウトソーシングとの関係を作るのであれば、サービス品質保証契約(SLA)を使うといいでしょう。これはあなたとアウトソーシング先との間の契約で、どのように成果が測られるのか、最低限のサービスレベルはどれくらいか(どの程度の品質を保証するか)を定めたものです。

大半のインターネット起業家はこれをやっていません。彼らは自分たちのビジネスがどのような指標で動いているのかを共有しません。それによって、アウトソーシング先のもたらす成果が、標準以下になってしまうのです。

 指標はアウトソーシングされるプロセスによって大きく変わります。しかし、これらのヒントはガイドラインになるでしょう。

・プロセスのゴールに沿っている。

・正しい行動の動機付けをする。

・実行可能で、目的志向である。

・難しすぎない。

 実際には、指標はもっとたくさんあります。指標について考えることによって、アウトソーシング先との関係は、ほかのマーケターとは比較にならないレベルになるでしょう。


大きな利益とその向こう側へ

リッチシェフレンでした

関連記事