社長の仕事術 2017/11/24

あなたのビジネスにストーリーはあるか?〜Weekly Quote〜










起業家であるあなたのストーリー=あなたのビジネスのストーリーです。

しかし、誤解しないでください。それは普通のストーリーではありません。正しく作られれば、あなたのビジネスに最高の顧客を引き寄せるだけでなく、トップクラスの人材やアウトソーシング先を見つけるのを助けてくれます。

さらに大切なことは、顧客、チームメンバー、アウトソーシングのパートナー達は、あなたのビジネスの成功を助けてくれるのです。あなただけのコア・ストーリーとは、あなたのビジネスとはいったい何なのかを定義するものです。

それは情熱を持ち、動機付けし、障害を乗り越えるためのストーリーです。それはあなたのビジネスをその他のビジネスと区別するものです。

言い換えれば、あなたのビジネスが他と何が違うのか、市場のほかのビジネスとどう差別化されているのかを示すものです。

アップルやグーグル、マイクロソフトなど、大きな成功を収めたビジネスが、そのスタートアップ段階から、物語性を持っていたことは偶然ではありません。

その物語は伝説になり、顧客や従業員の心に根付いているのです。それは幸運やたまたま起こったことではないのです。

成功している大企業も、元々はスモールビジネスでした。しかし、彼らはスタートしたときから、物事を違う方法で行ってきたのです。

そして、ビッグビジネスになったスモールビジネスと、小さいままでいるビジネスの一つの違いは、伝説や神話となる興奮をもたらし、情熱を沸き起こさせ、人々のコミットメントを呼び起こし、その他大勢と差別化するためのストーリーを作ったかどうかです。

コア・ストーリーとは、言い換えれば、あなたのストーリーです。ビジネスの”創業者”についてのストーリーです。

なぜあなたが会社をスタートしたのか、それはあなたが何者かを表し、ビジネスが何かを表します。それによって、他の人があなたのビジネスを見たとき、「この会社は他とぜんぜん違う!」と言ってくれるのです。

あなたのコア・ストーリーとはどんなものでしょうか?

大きな利益とその向こう側へ
ーリッチ・シェフレン

 

ーーーーー

 

<編集者のオススメ> 

今まで無視されていた商品が、急に"欲しい"と思われる商品へ、、、

その"仕掛け"の正体とは一体?

続きはこちらをクリック

関連記事