あなたがすべきことを明確にする3つの質問
From:リッチ・シェフレン
あなたには、ビジネスに役立つ本を読んだり、教材を購入したりして、経営について学んだあげく、その知識を実践でどのように役立てたらよいのかわからない、という経験はありませんか? これには確かに理由があります。これからその理由について説明します。
以前にも書いたことですが、繰り返し伝えるべき大事なことであり、常にあなたに考えてもらいたいことなので、再度強調します。これは、確信をもって言えることですが、このことについては考えすぎるということがありません。だから私は、今回このことについて取り上げます。
それは、「明確にすること」についてです。つまり、あなたがプライベートやビジネスで行う物事について明確にする、ということです。
今回は、あなたが行う物事について、以前より明確にすることができるようになるシンプルな質問を提示します。この質問に答えると、このメルマガを読んでいる理由についてさえも明確にできるようになるでしょう。
この質問はとても重要です。なぜかというと、これに答えると、いろいろな情報を一貫して選別する基準がはっきりしてくるからです。この基準を使えば、あらゆる情報の中から、自分に必要なこと、つまり、自分が前進するのに役立つ重要な情報を見つけることができるようになるのです。
あなたを明確化へ導く質問とは、あなたが行っている物事について、より明確にするための以下の3つの質問です。1つ目の質問はこうです。
「あなたはなぜ、それをしているのですか?」
あなたには、何か手に入れたいことがあるはずです。そして、このメルマガを読めば、それが手に入るのではないかと思っているのです。つまり、あなたはなぜ、それをしているのですか? 理由は何ですか?
あなたは、行っているあらゆることについて、なぜそれをしているのか自問することができますし、自問するべきです。今すぐにでも、この質問の答えを紙に書きだして下さい。
あなたはなぜ今、このメルマガを読んでいるのですか? 今回は何を手に入れることを期待していますか? 私が伝えている情報を使って何を達成することを望んでいますか? これが1つ目の質問です。2つ目の質問は、こうです。
「そのことはあなたにとって、なぜ重要なのですか?」
最初の質問に対する自分の答えをもう一度読んで、この質問について考えてみてください。もしかして1つ目の質問に対してあなたは次のように答えたかもしれませんね。
現在の自分のニッチ市場を絞り込むのに何らかの助けが必要だから。では、それはあなたにとって、なぜ重要なのですか?
それがあなたにとって重要なのは、例えば、自分のニッチ市場についてよく理解するまでは、自分の望むビジネスを構築できないからかもしれません。自分の望むビジネスを構築できなければ、手に入れることができるはずの自由も手に入れることができないから、というような感じで、あなた特有の理由を考えてください。
ということで、1つ目の質問は、「あなたはなぜ、それをしているのですか?」で、2つ目の質問は「そのことはあなたにとって、なぜ重要なのですか?」でした。そして、次の3つ目の質問には、この2つの質問に対する答えを読んでから答えてください。
「それはあなたのために、何をしてくれるのですか?」
以上、これら3つの質問は、「あなたはなぜ、それをしているのですか?」、「そのことはあなたにとって、なぜ重要なのですか?」「それはあなたのために、何をしてくれるのですか?」です。
私が最終的にあなたにやってほしいことは、より深いレベルの基準へ掘り下げて、自分にとって最も重要な情報を手に入れることです。この3つの質問に対する答えが分かったら、全てのことについてのフィルターとして、この3つの答えを使ってください。
私はこのメルマガで、ビジネス構築の基礎について、あまりに多くの話をしているので、圧倒されてしまう人がいるかもしれません。
しかし、この3つの質問に対する答えをフィルターとして使えば、あなたは、私が提供した情報をもっとうまく処理できるようになります。あなたがメルマガを読むことで手に入れたいと思っていたことを(短期的にも、長期的にも)手に入れることができるのです。
私の言いたいことは、はっきり伝わったでしょうか。私は、あなたがメルマガから最大限の恩恵を受けることができるようにしたいと思っています。
結局のところ、たいていの人は、なぜそれをしているのかが明確でないまま活動していることが問題なのです。ですから、あなたが、いろいろなことについてもっとずっと明確になるように、私はこれを書いているのです。なぜなら、明確になればなるほど、得られる恩恵も大きいからです。
そしてあなたにも同じ恩恵を手に入れて欲しいと思っているので、これからはぜひ、自分の行うことすべてについて、この3つの質問に答えてみてください。そうすれば自分でも思いもしなかったようなスピードで、もっとたくさんの重要な情報が見つかるようになるでしょう。
ーリッチ・シェフレン