英語 2016/05/27

話を聞かない人たち ~Motivational Quote of the Day~

Fotolia_109805976_Subscription_XXL_convert_20160519120518



Hello there!
This is your friend Axel.

「7つの習慣」
世界で最も売れたビジネス書です。

もちろん、僕も何回も読んで、
イズムが体に染み込んでいます。
そして、僕の周りのメンバーにも
その哲学、思想はとても影響を与えています。
この言葉も深〜くて、
本当に大切な言葉なので、ぜひじっくりと読んでみてください。

=====

"Most people do not listen with the intent to understand;
ほとんどの人は、相手を理解しようとして話を聞いていない
they listen with the intent to reply."
彼らは、何を言おう(言い返そう)かと考えて聞いている。
- Stephen R. Covey
スティーブン・コヴィー(7つの習慣 著者)
"Most people do not listen with the intent to understand; they listen with the intent to reply." — Stephen R. Covey

=====

この言葉を初めて聞いた時に、
かなり衝撃を受けました。

たしかに、、、、
お互いの意見、主張が異なるときには、特に
相手を理解する、、というよりも、
相手に理解させよう、、という意識の方が強かったと思います。
「どうして、わかってくれないんだ!」
って、人間関係で感じることはたくさんありますが、
自分を鑑みて、自分自身がまず、
「相手をわかろうとしたか?」
と問うてみると、、、

できてないことが多いですよね^^;

「理解してから理解される」
7つの習慣の第五の習慣です。

ついつい忘れがちになるので、
もう一度心に留めておこうと思います。

- Axel

関連記事