世界一簡単!売上を3倍にする方法
From:藤岡将貴
今日は、あなたに、世界一簡単な、売上を3倍にする方法を教えようと思います。
まずは、僕たちの実績をご紹介します。最初は、コンサルタントの北岡さんの商品です。これを、これからお話しするたった1つの方法を使っただけで、2.6倍にすることができました。もう1つあります。今度はエベンペーガンの商品で同じ方法を使いました。それで売上を3.3倍にすることができたんです。
実は、これにかかった時間は、正味、1、2時間程度です。たった1、2時間だけで、売上を2.6倍とか3.3倍にすることができたんです。しかも、この方法はセールスライティングの難しいスキルが必要な方法ではありません。誰でも、簡単にできる方法です。
その方法をこれからお話ししようと思いますが、その前に、、、ある会社のダイレクトメールをお見せします。それがこちらです
これは、ソフトバンクのダイレクトメールで、2011年のDM大賞でグランプリを獲得したものです。ちょっと古い話なので覚えていない人も多いと思いますが、当時、第2世代の携帯電話サービスが終了する、という時期だったようで、その終了の告知と、第3世代の携帯電話への機種変更促進キャンペーンのダイレクトメールだったようです。
で、実は、、、
このダイレクトメールに、売上を3倍にする秘密が隠されています。
あなたはわかりますか?そうです。勘のいい方はお気づきになったと思いますが、ダイレクトメールを3通送る、という方法です。
この方法を僕が知ったのは、ダン・ケネディの3ステップレターというものです。今のケネディからは想像できませんが、実はケネディは意外なことに起業当初はまったくうまくいっていなかったと言います。借金取りに追われて、督促状が山のように送られてきたそうです。で、ケネディはこの督促状から、同じ内容のダイレクトメールを少しだけ変えて3通送る、という方法を発見した、と言います。ケネディはこれまでの経験で、この3ステップレターを使うことで、反応数は少なくとも平均2倍以上にアップする、と言っています。
このケネディの話とか、3ステップレターについては、もしかしたらあなたもご存知かもしれませんね?でも、この方法を、あのソフトバンクも採用していたとは…ダイレクトメールのアイデアを探すために、DM大賞の本をパラパラと見ていた時に、これを見つけた時には、正直驚きました。でも、ソフトバンクもその効果を認めている、てことですね!実際、このソフトバンクのダイレクトメールも、目標に対して137%の結果が出たそうです。
いや、本当に、このダイレクトメールを3回送る(実際には3回でなくて2回でも4回でもいいんですが…)というのは、効果があるんです。僕たちも何度も経験していますので。なので、社内の他のブランドのメンバーも、3ステップレターをやろうとするんですが、、、たいていこんな質問をされます。それは、、、「1通目とまったく同じでいいの?」という質問です。たぶん、あなたも同じことを思うんじゃないでしょうか?
そこで、これから、3ステップレターを送る時の3つのポイントをお話しします。
1つ目は「理由を書く」
です。2回目、3回目のダイレクトメールを送った理由を書く、ということですね。理由といっても、どんな理由を書いたらいいのか?と思いますよね?それは、いろいろあるので、ケネディのサンプルを参考にしてもらうのがいいんですが、ここでは1つだけご紹介します。
これは、僕たちが実際に2回目のダイレクトメールを送るときに使ったことのある理由なんですが、「前回同封できなかった新しいレポートを作ったので同封しました」というものです。読んで価値のあるレポートが新しくできたから、今回はそれを同封して送ったよ、と言えば、もう一度送る理由になりますよね?受け取った側も、悪い気はしないでしょう。
2つ目は「見た目を少し変える」
です。上にあるソフトバンクのダイレクトメールを見てもらってもわかりますが、3通ともデザインが変わっていますよね?中身のセールスレターの内容は必ずしも変える必要はありませんが、封筒の見た目は少し変えるだけで、開封してもらう効果が高まります。
3つ目は「オファーは変えない」
です。例えば、1通目のダイレクトメールではボーナス特典が1つだけだったけど、2通目ではボーナス特典を2つにする、などです。これはやってはいけません。なぜかというと、そうすると、1通目で先に買った人が損になってしまうからです。1つのシリーズ物の3ステップレターの中では、オファーは変えずに同じままにしましょう。
以上が、3ステップレターの3つのポイントです。最初にもお話ししましたが、これ、冗談ぬきで本当に世界一簡単に売上を2倍とか3倍にできる方法だと思いますので、ぜひ、試してみてくださいね。
-藤岡将貴
PS.
ケネディの本家の3ステップレターのサンプルを欲しい方は、こちらがオススメです。