富とお金 2018/11/30

究極の書類整理―保管場所を記録する




もしあなたが明日バスにひかれたら、あなたの近親者は必要な書類がどこにあるか見つけられるだろうか?

もしあなたがブエノスアイレスの刑務所に収監され、オフショア銀行のマネージャーと連絡を取りたい場合、どこに電話番号を書いたか思い出せるだろうか?

そのためにも、あなたの人生において重要なことを整理する方法を教えよう。

まずはできるだけシンプルなアドレス帳を用意し、「名前」と「アドレス」を書き込む。

「名前」の項目には、「第二生残者保険の書類」や「ビーチハウスの合い鍵」などと書いていく。

「アドレス」には、「耐火ファイルキャビネット」や「寝室の金庫」など、置き場所を記しておく。

そして、必要に応じて相互参照できるようにしよう。例えば、「第二生残者保険の書類」は、「保険」のホと「第二」のダの欄に記載することができる。「ビーチハウスの合い鍵」ならば、「鍵」のカ、ビーチのビ、そしてハウスのハである。

完成させるのに半日はかかるが、やってみればすっきりするだろう。

最後に、このアドレス帳を耐火性金庫に保管する(なければ買う)。最低1年に1回は更新した方がいいだろう。

マーク・M・フォード

                Presented by インベストメントカレッジ

関連記事