マーケティング
2018/10/24
単価1億を売る秘密…
From:西埜巧祐(にしのこうすけ)
@心斎橋のスタバより…
アメリカから帰る飛行機で、ドキュメンタリードラマを見ていました。飛行機はあと1時間近くで、日本に到着。16時間のフライトで機内食を食べず、若干腹ペコ。お気に入りのボーズのイヤホンを、目の前のモニターにさして、ドラマを見ました。
なんのドラマかというと、「車」に関するものです。あまりブランドに詳しくありませんが「パガーニ」というブランドのドキュメンタリーです。驚いたことに、1車1億するようです。そこで、創業者のオルチオさんが、印象的な言葉を言っていました。
「うちよりも99%も安く、車は買える。必要なものは、それで揃う。じゃ、うちがどうやって高い車を売っているか?それは、顧客が追い求める感動を、提供しているからです」
個人的に、ズドンときた。すげえいいこと言うなと感動した。まさにその通りで、必要な機能は100万円、中古車ならもっと安い価格で買えます。それよりも高い金額で買うなら、それなりの理由が必要です。
オルチオさんは、これを感動として捉えていたわけです。その感動を作り出すために、パガーニでは色々な工夫をしていました。印象的だったのは、飛行機で使う素材を、初めて車に導入したのがパガーニだったとか。そのおかげで、ナンチャラカンチャラ笑。
まぁ、とにかく速いわけです笑。音も良いのです。車体も芸術的。とてもかっこいいです。
ポイントは、オルチオさんの言葉にあります。正直、必要なものっていうのは、世の中で安く手に入ります。どうしたら、高い金額をチャージすることができるか?ということです。
必要ではなく、欲しいに売る。そのギャップの間を埋めること。その工夫に、ビジネスを成長させるチャンスがあります。
ー西埜巧祐(にしのこうすけ)