DKの教え…
From:西埜巧祐
@太平洋の上の飛行機より・・・
この記事は、今まで最も短い記事です。一瞬で読めてしまいます。なぜ短くしたかというと、その方は覚えやすいと思ったからです。この記事では、ケネディがセミナー会場でない会員しか入れないラウンジで聞いた話です。個人的に、最も大きな学びでした。セミナーでも学べることはありましたが、1つに絞りました。とても学びが深かったので、ぜひ読んでみてください。
あの人とこの人、言っていること違いますよね。
ケネディはどう思うの?「OK。教えてあげよう・・・」
サミットではラウンジみたいなものがあって、そこにケネディが来てくれました。私の友人がケネディに話しかけて、こんなことを聞いたのです。
「ケネディさんが言っていることと。マイケルマスターソンが言っていること。どちらも正しいように見えるんですけど、言っていることが違う。あなたは、マスターソンが言っていることについては、どう思いますか?」
マイケルマスターソンを知らない人は、かなりまずい・・・大富豪の起業術で勉強しましょう。簡単にいうと、DRMの超ビッグスター。紹介が雑すぎるか。とはいえどしょうがない。まぁ置いておいて。
そんな質問をしました。それに対するケネディの答えが秀逸だったと思います。彼が言っているから・・・ということもありますが。
ケネディ
「確かに、言っていることは違う。ただ彼のビジネスと私のビジネスはやり方が根本的に異なる。マスターソンは、クオンティティ(量)のビジネスだ。より多くのお客さんを集めて、収益を上げるモデルだ。
でも私の場合は違う。私の場合は、クオリティ(質)のビジネスだ。つまりは量ではなく、少ない顧客数で、どうやってより収益を出すか?ということを話している。いわゆるリピートとか、高い単価を売るということなんだ。
これについては、どちらがいいか?ということはない。必要なことは、そのバックグラウンド、背景を知ることだ。そしてその上で、どちらがいいかを選択することなんだ」
これを聞いた時、「さすがだ」と感動しました。正直、4日間のセミナーよりも、彼が言ったこの一言が、僕にとっての最も大きい学びだったと思えます。どんな知識でも、同じことが言えると思います。マーケティング、ビジネス、セールスライティングでも、その知識が生まれた背景を調べ、自分で実践することが必要ではないでしょうか。
今、あなたが勉強しているものも、どんな背景で生まれたのか?ぜひ考えて見てください。
ー西埜巧祐
PS
意外な学び#2:飛行機の中は、仕事がしやすいですよ。この記事と、セールスレターのアイディアを2、3作れました・・・。もし飛行機の移動があれば、お試しあれ。
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