あなたはどっちの社長?
あなたは次のうち
どちらになることを選びますか?
①同業者と仲良いけど、儲かってない会社の社長
②同業者には嫌われているけど、儲かっている会社の社長
もしあなたが①を選ぶ人なら、今日あなたに紹介する内容はあなたに向いていないので、このブログを閉じて、他を見ることをお勧めします。
しかし、あなたが②を選んだなら、このまま読み進めてください。きっとあなたの役に立てると思います。
「あの会社は絶対に怪しいことをやっている」
これは、実際にセールスライティングを使ってお客さんを集めている社長さん(僕たちのお客さん。T社長とします)の地域に住む、同業者の社長がT社長について噂していたときの言葉です。
T社長はセールスライティングを実践していて、チラシを書いてお客さんを集めています。そのチラシには、原価よりも安い金額で商品を案内していたそうです。なので、お客さんはその商品を購入する際には、必ずとT社長のところに行って商品を購入します。
T社長のところで商品を購入しなかったとしても、他の競合の会社にT社長が出しているチラシを持って行って「この値段で、ここでも出来るんですか?」と伝えるそうなんですが、他の会社では原価を割っている金額なので、やるだけで赤字。お金の無駄になってしまうと感じるので、「すいません、このようなことはできません」と伝えるそうです。
すると、そのチラシを持ったお客さんはT社長のところに行って、商品を購入するわけです。それによって、一瞬はT社長の会社は儲かりませんが、1ヶ月後にはそのお客さんはT社長の会社の商品をたくさん購入するようになっていたのです。
原価よりも低い金額で商品を案内しているチラシを見た同業者は「あいつの会社は何か怪しいことをしているに違いない。商品の品質を下げたり、どこか闇ルートで商品を取り入れているのではないか?どう考えても、あの価格で経営ができると思わない」と思っているのです。
でも、T社長の会社は儲かっています。毎日のようにお客さんが来店していますし、リピーターも多く、たくさんお金を使ってくれる優良顧客、さらにはその優良顧客が他の優良顧客を紹介してくれるので、会社は儲かるのと同時に、安定して収入が増えて行きます。従業員の数も増えて、どんどん売上も伸びて行くのです。
それを見た同業者は「絶対にあいつのところがやっているのはおかしい。というよりも、そもそもきちんと経営していないんじゃないか。いや、あいつの会社は金の亡者だ。お金さえ儲かれば良いと思っているんだ。だから、あんなことができるんだ。自分の会社は違う。良い商品をきちんとお客さんに提供していれば、間違いない。絶対にあいつのやっていることは間違いだ。お客さんをお金として見ているに違いない。あんな風にまでして自分はお金を設けたいとは思わない。」
という話をしていました。
数年後、Tさんの会社はどんどん大きくなって、地域で知らない人はいないくらいです。一方で、T社長の会社に対して愚痴を行っていた同業者はいつの間にかいなくなっていました。というより、会社が無くなっていたのです。理由は簡単で、T社長のところにお客さんが集まるので、自分たちのところにお客さんが集まらず、どうしようもできなくなって、畳まざる得なくなってしまったのです。
この話は半分実話で、半分作り話なんですが、セールスライティング を使って事業をしている人は、お客さんがたくさん集まるので、同業者から必ずと言っていいほど嫌われます。同業者の人はそもそもセールスライティング なんて知らないですし、いい商品を作れば売れると思っているので、なかなか売上をあげることができません。
一方で、セールスライティング をしている人は、どんどんお客さんを集めることができています。売上も伸ばしたいときに伸ばしていますし、従業員もいい人を採用することができているんです。
お金はお金が集まるところに集まる。と言われるように、儲かっているところにお金もお客さんも集まってくるんですね。
もし、あなたが同業者に嫌われたくない。仲良しでやって行きたい。というのであれば、セールスライティングを勉強するとか、実際に自分のビジネスで使うみたいなのはやめたほうがいいでしょう。なぜなら、儲かるので嫌われてしまうからです。
一方で、あなたが売上をあげたり、集客をして売上をあげたい。同業者の目をきにするよりも、きちんとお客さんに商品やサービスを提供しながら、事業を大きくして行きたい、収入を増やして行きたい。と考えられているのであれば、セールスライティング はあなたのビジネスにとてつもなくインパクトを与えてくれると思います。
1つのセールスレターがビジネスを変える。と言われるように、1つのセールスレターがあれば、ビジネスは変わります。毎日注文がコンスタントに入って売上が安定したり、お客さんが定期的にきてくれるようになります。それを実現させるために必要なのは、たった1枚のセールスレターだけ。
セールスレターの重要性はすでにご存知だと思いますので、まずは1枚完成して実際に出して見てくださいね。
P.S
先日、新人がテンプレート習得コースに行ってきたのですが、そのレポートというか、どんな感じだったのか?を報告していますので、まだ参加されてない方は、どんな感じか見ていただくとイメージがつかめるんじゃないかなと思います。
↓
https://pages.theresponse.jp/template-ver3_1802023/