人の不思議な行動心理 〜コスト0で反応を2倍にするコツ 〜




From:近藤広規


今日は、コストをかけずに
あなたの見込み客の反応が2倍になる
コツを紹介したいと思います。

そこで、これをお伝えするために
まずあなたに質問です。


以下の2つ条件だと
あなたはどちらを選びますか?


A:無条件で100万円が手に入る
B:コインを投げて表だと200万円が手に入り
  裏だと何も手に入らない。


いかがですか?

期待値は両方とも同じ「100万円」ですが
確実性の高い「A」を選ぶ人が圧倒的に多いそうです。


では、次はどうしょう。

あなたが、もし200万円の借金をしているとします。
そこで、以下の提示がされました。


A:無条件で100万円が減額され、借金が100万円になる。
B:コインを投げて表だと借金が0円(チャラ)になり、
  裏だと200万円のまま。


あなたはどちらを選びますか?

どちらも期待値はマイナス100万円ですが
確実性の「A」よりも、ギャンブル性の高い
「B」を選ぶ人が圧倒的に多いそうです。


人は利益を得ることよりも、損失を回避することに
より強いモチベーションがかかる



この2つの質問からわかることは

人は目の前に利益があると(質問1の場合)
利益が手に入らないというリスクの回避を優先し

損失を目の前にすると(質問2の場合)
損失そのものを回避しようとする

という傾向があるということです。

つまり、人は利益を得ることよりも、
損失を回避することに
より強いモチベーションがかかるのです。


これを「損失回避の法則」と言い
実験によると、損失を回避する方が
約2倍のモチベーションがかかるそうです。


この行動心理はセールスや
マーケティング活動にとても活用できます。

あなたがもし商品やサービスを
見込み客に伝えるときも

メリット、喜びを得る方法より
デメリット、苦痛を回避する方法を伝えるほう

より高い反応が得られるということです。


エベンも「損失回避の法則」を巧みに応用


これは実際にエベンが活用した例ですが

彼がオンラインで、大きな成功を収めた男性向けの
デートアドバイスの商品では

「デートを成功させる方法」

ではなく

「拒否されずに会話を始める方法」

というアプローチに変えたことで、多くの反応を得て売上をあげました。

エベンがオンラインで、100億円以上の売上をあげることができたのも
このような人間の行動心理を熟知しより行動を起こす言葉を選んで
使ってたからなのです。


しかも、これは言葉を変えるだけなので、コストはゼロ、
今すぐにできるテクニックですので、あなたのビジネスにも
「損失回避の法則」を取り入れてみてはいかがでしょうか。



PS
エベンのオンラインビジネスでの成功の秘訣を
他にも知りたいなら、この本がオススメです。

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