これがあなたの人生最後の表情ですか?


From:近藤広規


なんか、意味深なタイトルですが、
これは、フランスの信号無視撲滅キャンペーンで
使われたメッセージです。


人生最後の表情と信号無視撲滅キャンペーンが
どう関係しているかと言うと、、、



今、フランスでは信号無視がとても問題になってます。
歩行者のなんと41.9%が信号無視しているそうです。
せっかちな大阪人でも、二人に一人も無視してませんよね(笑)


これでは、交通事故の発生する確率が高くなるってことで、
歩行者に注意喚起する対策を考えました。


それで考え出された対策とは、これです。



赤信号で渡ったらパネルから車の急ブレーキ音!

すごいアイディアですよね。

そりゃ、急に車の急ブレーキ音が聞こえてきたら、
ヤバいと思って、音の聞こえた方を見ますよね。
当然、その時の自分の表情を想像したら、、、、


そこで、カメラでパチリ、
更に、それをすぐさま大型電子パネルに写し出され、


「これがあなたの人生最後の表情ですか?信号は守りましょう」


と言うメッセージ付き。




日本人なら恥ずかしく死にそうです。
こんな辱めを受けるくらいなら、信号無視なんかしません。


先程の動画は、フランスの交通局の
「交通事故防止キャンペーン」の
宣伝ビデオにも使われたそうですので、
二重の恥さらしです。


実際、フランス人にも効果あり、
歩行者の信号無視が減ったそうです。


今回使われた手法は、マーケティングでもよく使われてる
「パースペクティビング」という手法です。



パースペクティビングとは、

「自分が相手の立場に立って、
 どんな気持ちになったら、行動が変わるのか?」

という視点で相手の感情(恐れや欲求)を理解し、
その欲求にこたえるサービスを提供することで、
購入につながる行動を指します。



通常の交通事故防止キャンペーンで
よくやってる信号を守りましょうでは、
信号無視する人には何も感情は動かされません。

だから、信号無視は減少しませんよね。


でも、今回の交通事故防止キャンペーンだと、
信号無視したら恥ずかしいと感情が動きます。

よって、そんな思いをしたくないと思うから
信号無視をしなくなるのは、誰でもわかります。


もし、あなたが商品の売れ行きが悪いと悩んでいるなら、
「信号を守りましょう」と売ってるせいかもしれません。


まずは、相手の立場に立つ(パースペクティビング)を意識して

「これがあなたの人生最後の表情ですか?
   信号は守りましょう」

と売ってみると、あなたの見込み客は振り向いてくれるかもしれませんね。



PS
この動画も、かなりのインパクトがあるので、ぜひ見てください。
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