ケネディサミット・プチレポート


From:山田光彦

これは今、参加している、ケネディのサミットで撮った写真。

5日間もセミナーしっぱなしのマーケティング・イベントなのですが、セミナーを受けるだけではなく、、、


ケネディのサイン&撮影会があったり(10冊ほどサイン本をもらったので、プレゼント企画とかやろうと思っています)、、、


小川さんが、日本でケネディの商品の販売をしているということで、スピーカーのひとりとして、話をしたり。急遽、、、


小川さんとリッチの対談を企画して、収録したり(ケネディと小川さんの対談も収録OKをもらったのですが、スケジュールがどうしても調整できず、今回は断念となりました。無念。。。)。

ハンバーガーと肉を食いすぎて、体調が徐々に悪くなっていたり、、、w

と、いろいろありました。そして、本題のイベントの内容ですが、印象に残ったことがいくつかありました。その中でも、一見矛盾しているように感じる、この2つの話がオモシロイなと思ったので、シェアしますね。

超優良顧客(お得意様)を狙え!


「顧客リストは数じゃない質だ」
「(ピラミッドの絵を出して)ピラミッドの頂点にいる顧客を狙え」
「超優良顧客にはお金が埋まっている」

言い方は色々ありますが、「超優良顧客にもっと商品やサービスを提供しろ」ということをいろんなスピーカーが話していました。よく言われている話なので、あなたも聞いたことがあるかもしれません。

ピラミッドの絵を使うとこういうイメージです。
↓↓↓


2割の顧客が8割の利益を出しているとか、言われたりもしますが、実際、ザ・レスポンスを分析しても、思いっきりこういう傾向があります。2割8割どころか、超優良なお客さんがいなければ、僕らの事業は成り立たない、とかそういうレベルです。

なので、こういうお客さんを分類したときに、ピラミッドの頂点にいるような超優良なお客さんだけを狙って、ビジネスをすれば、ほとんどのビジネスは、少ない労力で大きな利益を上げられるようになるでしょう。

ですが、一方で、、、

新しい需要を作り出せ!
by リッチ・シェフレン


リッチは「新しい需要を作り出せ」と言っていました。ピラミッドの絵でいくと、こんなイメージです。
↓↓↓


厳密には、新しい需要はもっとデカイ市場になることが普通ですが、ざっくりしたイメージはこういう感じです。

ピラミッドの絵を見ると、「超優良顧客を狙え」というのと「新しい需要を作り出せ」というのは、一見真逆に見えます。
でも、別にどっちが正しいとか、間違っているということはありません。

どちらも実践すれば、売上は上がるでしょう。

超優良顧客に集中すれば、売上が上がるのは当然ですし、新しい需要を生み出せば、そこに競合はいません。なので、顧客はあなたを選ぶしかありませんから、価格を高くしても売れるので、利益が出しやすくなります(価格競争の逆ですね)。しかも、大量の顧客を獲得できる可能性も高いです。

なので、両方できるなら、両方やるという選択肢もあります。でも、実際は、忙しいあなたが全部をやるなんて時間はないでしょう。なので、売上を上げるアイデアがたくさんあるなら、あなたのビジネスでどれをやれば、うまくいく確率が高くて、うまくいく確率が低いはどれなのか。あなたが目標・目的にしていることを達成するには、どれをやるべきなのか?

それを見極めて、どんどん実践していけばいいだけです。ビジネスにはセオリーはありますが、何が正しいとか、間違っているということはありませんし、実際にやってみないとうまくいくかどうか、わかりませんから。もし、うまくいかなくてもば別のアイデアを試せばいいだけです。

とはいえ、超優良顧客に集中するというのは、めちゃくちゃ時給が高い仕事になる確率の高い仕事ですし、ほとんどのビジネスで実践して、成果を出しやすいものなので、、、

・あなたのビジネスで超優良顧客の人たちというのは、いったいどういう人か?

・その超優良顧客の方にもっと満足してもらうための商品やサービスにはどんなものがあるか?

・超優良顧客になる可能性が高い人は、どんな広告を、どの広告媒体に載せれば、集まって来てくれるか?

一度、考えてみて、どんどん実践してみてください。
超優良顧客に集中してやって、失敗したという話はほとんど聞きませんので、ぜひ。

ー山田光彦


PS.
リッチが言っている「新しい需要を作り出す」というのは、あなたのビジネスの規模が次のステージへ引き上げるための大きな力になってくれると思います。なので、売上をもう1桁増やしたいな、というときには、ぜひチャレンジしてみてください。

PPS.
近くにあったバスケのスタジアムがあったので、NBAもついでに観戦して来て、バスケ自体もおもしろかったのですが、、、


選手の登場のときには、大きな火柱が立ったり(熱かったw)、タイムアウトに賞金が出るゲームが始まったり、景品が入ったがちゃがちゃみたいなのを会場に投げ込んだり、、、やっぱり本場は違いますね。

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