効果的なマーケティングの本質


そもそもビジネスとは何でしょうか?

ビジネスとは本来、独り歩きをするものです。生きていて、呼吸をし、成長します。あなたがいない間に収益をもたらし、あなたが休暇を取ったり、子供の学校やスポーツ活動に参加したり、家族と一緒に時間を過ごすことを可能にしてくれるものです。

つまり、あなたはウェブサイト上でのリンクの設置、コンテンツの作成、製品開発等の日々の活動に取り組む必要がありません。したがって、ビジネスを向上するために何をすべきか、検討することに時間を費やすことができるのです。

ビジネスは正しく作られれば、独り歩きをします。これはあなたが設計し、作成することができるものの中で最高のものです。顧客が求めるものを効果的な方法で与えると、自分の望むものが手に入ります。

ここに覚えておいて頂きたい法則があります。それは、

あなたのビジネスが提供するものから利益を得る人が多いほどより成功率が高まる

という法則です。

あなたのビジネスが、顧客が求めるものを提供する世界で唯一のビジネスであるとしましょう。もしくは、特定のサービスや製品市場を独占していて、そのサービスや製品を提供できるのはあなただけであるとしましょう。顧客が絶対にそれを必要とするのであれば、それを提供するのはあなたとなります。顧客は他に選択肢がないので、あなたは実質上、思い通りにビジネスを行うことができます。

しかし、今日の世界では、あなたは販売する製品やサービスの市場を独占していないのが真実です。長期間にわたってそうする人などいません。市場があるところにはその市場をめぐって競い合う人々がいるということです。そして、それに効果的に立ち向かう唯一の方法は、無我夢中で他の者より注目を集めることです。

なぜならば、効果的なマーケティングの本質とは、

顧客の注意を引き付ける能力であり、彼らが何度も繰り返し戻ってきてもらうこと

だからです。多くの起業家はこの点を忘れているようです。

その代わり、彼らは絶え間なく続くプロモーションをビジネスとして捉えているように見えます。以前のプロモーションから得た顧客をほったらかしにし、また新しい顧客を獲得しつづけるプロモーションです。これはビジネスが大変なものになってしまう原因です。

素晴らしい顧客は失ってはいけません。不況時には、あなたのビジネスが出会う素晴らしい顧客すべてを手放してはいけません。好況時には、絶え間なく続く新規顧客が得られるかもしれませんが、不況時にはどの顧客もはるかに貴重となり、軽視することはできないのです。

より高い利益のために、


-リッチ・シェフレン



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